2017年04月23日

シナリオまとめ?なんのことかな(吐血)

最近、自分には何でも話せる友人が存在しないことに気が付いた。
友人は二種類に分けられる。
クトゥルフ神話TRPGで遊べる友人と、そうでない友人だ。
そうでない友人は勿論、クトゥルフ神話TRPGの話はできない。
だから遊べる友人が何でも話せるかというとそうではなく、
めっちゃシナリオについて相談したいけど、
結局プレイしてもらうのは彼らなのでネタバレできないから絶対喋れない相手だ。
つまり、私には具体的にシナリオ相談する友人がいない。

おそらく世のシナリオ書きさんはネットコミュニティを使うとか、
オフラインだとしても…サブキーパーをやってもらうとかしてなんとかしてんだろうなぁ…。

すっごいぼんやりしてんだけど、ぼんやりシナリオの素ができそうです。
わからん…時代考証的な細かいことがわからん…(白目)
やっていいのかな?この時代的にアリなのかな??
1920年代シナリオの時みたいにわけわかんなくなってるぜ。
うん。お友達の希望を前向きに検討した結果、ガスライトシナリオを考えている。
やっぱりね、私の低能なおつむではよその方が作られたシナリオをまわせる自信がないんだよ(汗)
ガバガバかっすかすの自分のシナリオもどうかと思うけど(吐血)
ううー、有名人出したいけど、ほしいネタもってそうな有名人がいたとしても、
一般知識的には有名人ではないのでは???ってなりそうです(笑)
まぁ私よりお友達たちの知識の方が海のように深いので、気にしなくてもいいかもしれない(楽観視)
私が知らなさ過ぎて墓穴掘る可能性が否定できないッ(死)

話は変わるけど、
行方不明系刀剣はクトゥルフシナリオにワンチャン出せるんじゃないですかね?
儀式に使われて〜なんて理由は使いやすそうだと思うんですが。
え?貴様が考えろ??
自分、蛍丸使いやすそうだなって思うんすけど…あーでこうで…
だからこういう話をするお友達がいなくってさ!!(涙)
刀剣の、創作アーティファクトも作ってみたいなぁ。
…こないだはへんなのだったしな(笑)
posted by みよーん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

貼りまくったぜ

動画リンクを貼って日記にする回。



↑某ゲームのCMのパロ+α。39秒と短く可愛いのでどうぞ。
三日月…(笑)



↑ドットもう一本!MMD文アルもの。
最初と最後らへんを除き、生まれ順に増えたり減ったりします。
この動画を見て、
自分が文アル好きなのは、きやつらから死のにおいがするからかなぁと思った。
武将と違って時代が近く、それが濃く感じるからかな。
文字が死に近いわけじゃないのになぁ(にっこり)



↑東京喰種√Aのエンディング曲だったものに人力文アル動画があり、
そちらに手描き動画が付いたものです。
元の曲を聞いたことがないしアニメも見たことないし漫画も知らない私ですが、
この曲が正岡子規せんせにぴったりなのはよくわかりました。
正岡せんせからの死のにおい、いいな(にっこり)
さっきのドットで正岡せんせをよく見ておくのもいいですよ★
あと動画の人力クオリティも手描きクオリティもすごいので、どうぞ。
手描きの方はドーナツホールも好きです。



↑三池は、
元のイラストが神過ぎてMMDモデルにするのが難しいのかなぁと、
素人のない脳みそで考えていましたが、
やっぱりできあがるものは神過ぎるね(白目)
うぷ主のマイリストから他作品もおススメ。三池の他のもありますし、
私はMMD杯で受賞したやつめっちゃ好きだなぁ(笑)それは戦国BASARAもの。



↑コメントが流れない今のうちに見ておいてほしい動画。
刀剣乱舞にはまってMMDを見始めると、存在に気がつくアンギャーさんの影…
やはり皆知っていたんだな…と、わかりやすくコメントが残っていた動画がこちらです。
とにかく師子王モデルが出る動画にはきているようす。
一人なのか複数なのかは確認できていないが、動画によってコメの長さが違うようです。
僕はニコニコでコメント特定されている存在はじめて見たよ(笑)
アンギャーさんのコメントあるとほっこりする(笑)



↑もう完結済みのろへい氏のゲーム実況動画。

http://www.jp.square-enix.com/lis/

↑日本語版の公式ページ

アメリカの架空の町でいいのかな、アルカディア・ベイの女子高校生が主人公。
タイムトラベラーもの。見れてなかったことを思い出して最近一気見しました。
目がゴロゴロするぜ(訳:号泣しちまったよ)
英語版をうぷ主が翻訳しており、
おっさん臭さがある訳になっている…と、似たようなことをご本人が言われています(笑)
だんだんそのセンスが私はクセになってきます。茶目っ気かわゆい。
ゲーム自体はちょいと百合のかおりもします(笑)まぁプレイング次第?
私がこのろへい氏訳の主人公マックスに慣れてしまったせいもあるんでしょうが、
日本語版主人公の声優さんの声が優しめだったので、
ちょっとイメージと違うなぁ??と実況見終わった後の日本語版トレーラー見て思いました。
英語のマックスが低めのクールさがあるともいう。
マックスめちゃんこかっけーんですよ!かわいいけどかっけーんです!
アメリカ現代のスクールカーストというか、あーこんな感じなのかなぁ〜って、考えたり。
ゲームに出てくる小説や映画は実際にあるものばかりなようでそこもいい!
ダグラス・アダムスの小説は読んだことないけど、ググって出てきた名言に気に入ったものがあったので、
いつかクトゥルフシナリオで使ってみたいです(え)
posted by みよーん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

いあいあやってますかい

わしです。
二日の日曜はクトゥルフ神話TRPGセッションでした。ミスカトニック大学学生ものでした。
…私のインターネット検索技能では、
ミスカトニック大学もののリプレイ動画はひとシリーズ?しか見かけてないです。
サプリメントに載ってるやつらしいので、万が一のことを考えて視聴はしてないっす。
もっ、もしかしてミスカトニック大学ものって、動画化とかリプレイ化全然されてないのかな??
まぁユーチューブは私の範囲外なのでわかりませんが。
テキストや漫画なんかはもっと把握してないしなぁ。
とはいえ…ないだろうなぁ(汗)
ミスカトニック大学ものの難点は、
学生探索者のめんどくささと、キャンペーンにしないと本当には楽しめないところ、かな?
1920年かは個人的には大きな問題じゃないと思うんだよね。
乗り越えなきゃいけない壁の一つではあるけど、実際ぶち当たる方は上の二つかなって。

ちょっと脱線するけど、いざとなりゃ現代に置き換えてもいいわけだし。
1920年代のがおもろいとこ多いと思うけどね☆
ただ、ミスカトニック大学(漢字表記)みたいな動画も見かけたことないし、
現代の設定を独自に考えるのは、それはそれでしんどい気もする(汗)
アーカム系のサプリより、モジュラー・クトゥルフが必要になりそうだ…

話を戻して、
技能値が地味に低い低能な学生探索者を、死なずに繋げていくのも大変だし、
やっぱり予定がね!セッションの予定がメンバーで合いにくいからね!
継続してくのが難しいんだよなぁ…。KPは固定になる可能性大だしなぁ…。
我が身内卓でミスカトニック大学シナリオを毎度製作&まわしてくれる某友人は、
「…神かな??」と本気で思い始めているこの頃です。
まことにありがとうございます…。
ミスカトニック大学ものを楽しんでいるクトゥルフ神話TRPGプレイヤーが、
現代日本にどれほどいるものなのだろうかと想像すると、
自分の幸福をかみしめます…。めっちゃ…幸せやん…
シナリオ用意してくれるマイフレンドも、
予定を合わせて集ってくれるマイフレンドも、本当にありがとう…。
合わなかったマイフレンドもありがとう…欠席してても話題に上ってるから…(笑)
探索者がいない理由が話されてたりするから…(笑)

またちょっと脱線するけど、
某手札の娘をモデルにしてるお友達の探索者の容姿ですが、
ブロンド青目でもいい気がしてきた今日この頃です。
APP的にそこまで美女要素つぎ込める値かな??と話してたんですが、
玉の輿肉食系女子オーラがマイナスになってるからいいんじゃね?
時代的に肉付きの良いナイスバディもマイナスになる可能性があるし、
ボンきゅっボン!でもいいんじゃないかな(白目)

他のものと違って、
自分がKPをできる気がしないので手放しに誘えないのが苦しいですが、
ミスカトニック大学もの、みんなやろうぜ!!って叫びたいわぁ…。
めっちゃ…楽しいよ…
ちょっと新聞部(といいやすいから言ってしまう)っぽく探索者がなってきた気がして楽しい。
クラブに入ると自然と所属組織…探索者の背景にある人脈が定まってくるの面白いね。
学部や専攻科目で教授の繋がりがあったり…
そこらへんが学生探索者の醍醐味のような気がします。





↑始まったばかりの動画ですが、ちょっと聞いてみてほしい。
キャプションにあるように、録音されたのをそのままゆっくりボイスで再現されています。
すごく、身に覚えがありすぎて、つらいです…げふっ(吐血)
私もふわっふわな説明でいつもすまん…
この動画で多用されている「あー、えーっと」よりは、
「なんかそんな感じ」とか「みたいな」とか、他にはオノマトペが多い説明ばっかかな私は…
地味にリプレイ書き起こしてるけど、録音ないやつなんでどうなることか…(白目)
posted by みよーん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

コロンビアしたい

わしです。
大きい安全ピンがどこかにいってしまい地味にしょんぼりしていたのですが、
先日手元に返ってきました。
心の中でむっちゃんさんと呼んでいる知人の車内に落としていたのだ。
良かったよ〜。なくなって寂しかったんだよ〜(涙)
(むっちゃんさんは知り合いの中で刀むっちゃんを見たことがある人なのだ)
(刀剣乱舞仲間というわけではない)
しかし今度はラバストむっちゃんが行方不明になってしまったのだ…!
あれか?二つ目をお友達に譲ったからか??わしのことが嫌いになったか??(涙)
うう〜。なぜむっちゃんだけ〜。つらい。

先週の日曜日は私のくっそ短いし、がばってるシナリオでお友達に遊んでもらいました。
色々と修正しないといけなかったよなと、めっちゃ胃が痛くなったぜ★
NPC上手く使えなかったなぁ…。
SAN減らすよう動くのもどうしようかと、KPに迷いがあるといけないね。
そして一月やったシナリオのまとめは終わってないよ★
もうだめだ、わしは、もうだめだ(白目)
うっ、うっ。亀も笑っちゃう速度ですわ…でもわしは諦めんぞ…。
アトヲシリーズのリプレイもどき落書きも諦めてはおらぬ…。
ケータイの方がテンキーで速い…やるぞえ…。
それにしてもマイフレンドが書いたシナリオ素晴らしくない?
めっちゃ読みやすくない?少なくとも私の理想がそこにあったぜ。
今ブクマしてきた(忘れてた)
1920年代セッション、人気が上がるといいなぁ。
私もシナリオさらししなきゃ…うっ(吐血)

二日の日曜はプレイヤーでセッションだー!
おれ、魔法が使えるようになったらさ、オーディンごっこしてみたいなって…
(肩にカラスのっける)
日曜はコロンビアポーズができるのか、それとも、
カラスを使役する夢見たってロールプレイ挟むようになるのか…
あああ、どきどきするようううう
posted by みよーん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする