2016年12月05日

ふくやま旅、その2

わしです。福山旅の続きですぞ。

刀展示見終わったのは11時前くらいだったかなー??
まぁぼちぼち昼飯に向けて動きマスカット!てなったんですね。
ふくやま美術館がある敷地?は、周りに木がたくさんあってとっても素敵です。
紅葉もきれいでしたなぁ。
宮島行ったばかりの私でしたが、人気がないこっちの方が観賞しやすくて好きだぜ!
人が来ないスポットは、
落ち葉が踏み荒らされてないから落ちてる葉っぱの色が鮮やかだと思うんだ。
絨毯って感じでいいよ。好き。
…それにしても、ほんま人気がないんよね…。あんだけ美術館にいた人どこいってもうたん??
美術館出てから、「あの人の多さは幻だったのかな?」と少し思った。
他県から来た人は広島市とか、よその観光に出向いてしまったんだろうか…。
福山の観光とは?って、行く前にさらっと検索してみたんだけど、
駅前周辺に絞ると、行きやすいのは、あと福山城くらいなもんな気がしたよ…。
福山城は行ったことあんねや。一緒に行った人のことは忘れてたけど(笑)

で、我々が行った次のポイントはというと、
「福寿会館」の「茶処ばら」さんです!
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuju/15914.html
公式サイト様よ…お食事処情報乗せといてくだされ…写真一枚分の情報…。
食べログのだとこんな感じです。
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34014906/

美術館、福山城などがある敷地内にある施設で、
洋館一階でランチやティータイムを楽しめる…という情報を仕入れていたのです…!
ぶっちゃけ、あんまり歩かず福山らしさを味わう飯が食べたかったんや!!(笑)
ちょいと行くのに迷いましたが(笑)、無事に辿り着きました!
で、ひと気がやはりないんですね…滅多に…来ないんでしょうね…。
女性の方お一人でやられていたようですし…。おう…。
我々三人のみです…貸し切りかッ!!
お部屋はクラシックが流れてていい感じでしたぞ〜。
注文はうずみのセットを私はいただきました。
うずみというのは、福山の郷土料理だそうで。ごはんで具を埋めて隠した料理です。
そいで御出汁なんかがかかってるんです。お茶漬けみたいな印象です。
茶処ばらさんのうずみは20食限定らしいです。少人数運営だからかな…。
寒い日だったので、暖かいご飯がしみましたわ〜。ほっこり〜。
まぁ、洋間で食べるご飯じゃないような気はしましたが(笑)煮物うめえ!
窓からお庭?も見れるし…おう、なんか写真撮影する人がちらほらいましたね。
景観がいいからね。成人祝いのかな〜?
食べログの写真にあるように、素敵なティーカップが出てきました☆
紅茶の香りやらなんやらの良さは分かんないので語れませんが、私には十分なおいしさでした。

そして!ある意味刀より楽しみにしていた大和屋さんへ向かいました!!
http://yamatoya.net/
カステラをね…買いにね…。来たわけですよ…。
福山、カステラ、駅前周辺…あたりの検索で引っかかったお店でしたが、
食べた後から言うと、私の中のカステラ番付をぐらっぐらに揺るがすお店でした…。
お店の佇まいは長年やってる昔ながらのよいところが残ってて、とてもすてきでした。
生菓子やお饅頭もいろんな種類が豊富で、買う物は決めてきたのに目移りしちゃって(笑)
自宅用の簡易包装カステラ一本と、ブランデーケーキをひと箱?買いました。
お店のおかみさんがほどよく声をかけてくださったのでありがたかったです。
基本的には地元の方のご利用が多いでしょうから、
突然来た旅行者に変な客やなって思っただろうなぁ(笑)
いやぁ、私ほんと年月を感じさせるお店のお菓子屋さんって素敵だと思うんですよ。
なんというか、時の流れがゆっくりな気がする。落ち着きを感じるからかな。
店内には昔受賞されたのかな?メダル?が飾られてたり。
別に賞を受賞されてるのがいいってわけじゃないんですけど、
商品以外に色々見るもの…観賞できるって素敵やん…。古い写真とか、お皿とか柱とかさ…。

購入したカステラは、切れてなかった…!!!
一切れサイズに切られてなかった…!のべ棒だった!
京都の大極殿のカステラも切れてなかった…かな?(あとで思い出した)けど、
のべ棒状態のカステラを見て、「う、美しい…!」って思ったのは初めてでした。
大和屋さんのは、ほんま黄金色だったんよ。
カステラの上面は、むらなく茶色一色の艶やかな面が広がってるのがほとんどではなかろうかと思いますが、
ちょっとはじにむらっけのある、黄金色だったんよ。黄色みが結構強かったの。
それが切れ目なくあるもんだから、黄金色の菓子ってこれのことなんやなって。
美しかったわ…。茶色のが悪いわけじゃないけど、ときめきの色味だったわ…。
お味の方は、カステラの中ではすっきりした甘味でしつこくない。何切れでもいけそうでとても危険(笑)
成分表に醤油があるカステラ初めてだったんだけど、
もしかしてあまじょっぱさ的な隠し味ですか?砂糖の量は抑え目だけど甘味は十分感じられるレシピ?!
ザラメも控えめながら底にあって美味しい。
え?めっちゃ美味しいんですけど。
私が今まで食べてきたカステラの中で、総合的にみて得点めっちゃ高いんですけど。
福山では大変素晴らしい出会いがありました。ありがとうございます。
刀の展示は18日(日)までですが、大和屋さんは普通に営業してる店だし、
機会があったらまた行きたいなぁー。

刀以外の話が長すぎたせいでちまちメモ帳に書いて保存を繰り返し、
結構な日数が経ちました(笑)
三年前のチーズ食べて嘔吐下痢しましたが私は元気です。
次のキーパーはわしじゃよ…。ふふ、ふ…(白目)
posted by みよーん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444631878

この記事へのトラックバック