2017年05月10日

技能は上がったかな?

わしです。大阪にある国立民族博物館に行ってきました。
オカルトっぽいビーズの展示があると誘われホイホイお友達にコバンザメし、
初めて行ってきましたよ。すっごくすてきなとこですね!
ゴールデンウィークとずらしたおかげか、人の入りもまばらで、
ゆったり見ることができました。めっちゃ楽しい!
民族系の装飾具のあやしいビーズ見てきゃいきゃいしてましたわ(笑)
会うお友達は図録見せるね!小さくて軽くて見やすい言い本だ。

http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/special/20170309beads/index

↑紹介ムービー素敵なんで、これだけでも見ていただきたく。
チラシの、黒地にカラフルなビーズ配置デザインもめっちゃ好きです。
自分土産におんなじファイルを買いました☆
ビーズって現代の手芸に使われているものだけ見たら、
きれーいってだけで終わりそうなものですが、
(ビーズ、この展示では穴あけて紐通したものは皆ビーズ扱いで、)
やべー材料で、いろんなものが世界中で作られて面白かった。
マイマイのビーズはちょっと…僕は遠慮したいわ(笑)
握りつぶしたくなる衝動に駆られる…!!
なんていうか、飾るって行為は、ほんま面白いなぁ。
メンズコルセットビーズはすごい。本読んだら豊かさアピールじゃねってあった!
胴体守ってんのかな?って思いながら見てたのに全然違ったわ!(笑)

貝に穴あけて繋げるミニワークショップみたいのもあったんですが、
自分不器用なので、穴空いてるものを頂戴して作りました(笑)
ひっさしぶりにジュズダマ(植物)に触れたよ!
私小学生の時めっちゃ遊んでたんだわ!
学校の帰り道に集めて遊んだんだったかなぁ…また作りたくなった〜。

常設展も見たんですが、全然時間が足りなかったよ!
フロアがひんろいせいもあるけども、
あるものあるもの、面白くって私の語彙力の低下速度がフルスピード!
電子パネルで見たり聞いたりできるコーナーも結構あったけど、
時間の都合でほぼ利用できなかったぜ★
ここは泊りがけで二日くらいかけて楽しむ施設でしたわ…
常設展、世界中の物が集まってて世界旅行できるよ…
めっちゃ楽しい…みんぱくはいいぞ…
posted by みよーん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック