2017年04月23日

シナリオまとめ?なんのことかな(吐血)

最近、自分には何でも話せる友人が存在しないことに気が付いた。
友人は二種類に分けられる。
クトゥルフ神話TRPGで遊べる友人と、そうでない友人だ。
そうでない友人は勿論、クトゥルフ神話TRPGの話はできない。
だから遊べる友人が何でも話せるかというとそうではなく、
めっちゃシナリオについて相談したいけど、
結局プレイしてもらうのは彼らなのでネタバレできないから絶対喋れない相手だ。
つまり、私には具体的にシナリオ相談する友人がいない。

おそらく世のシナリオ書きさんはネットコミュニティを使うとか、
オフラインだとしても…サブキーパーをやってもらうとかしてなんとかしてんだろうなぁ…。

すっごいぼんやりしてんだけど、ぼんやりシナリオの素ができそうです。
わからん…時代考証的な細かいことがわからん…(白目)
やっていいのかな?この時代的にアリなのかな??
1920年代シナリオの時みたいにわけわかんなくなってるぜ。
うん。お友達の希望を前向きに検討した結果、ガスライトシナリオを考えている。
やっぱりね、私の低能なおつむではよその方が作られたシナリオをまわせる自信がないんだよ(汗)
ガバガバかっすかすの自分のシナリオもどうかと思うけど(吐血)
ううー、有名人出したいけど、ほしいネタもってそうな有名人がいたとしても、
一般知識的には有名人ではないのでは???ってなりそうです(笑)
まぁ私よりお友達たちの知識の方が海のように深いので、気にしなくてもいいかもしれない(楽観視)
私が知らなさ過ぎて墓穴掘る可能性が否定できないッ(死)

話は変わるけど、
行方不明系刀剣はクトゥルフシナリオにワンチャン出せるんじゃないですかね?
儀式に使われて〜なんて理由は使いやすそうだと思うんですが。
え?貴様が考えろ??
自分、蛍丸使いやすそうだなって思うんすけど…あーでこうで…
だからこういう話をするお友達がいなくってさ!!(涙)
刀剣の、創作アーティファクトも作ってみたいなぁ。
…こないだはへんなのだったしな(笑)
posted by みよーん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

貼りまくったぜ

動画リンクを貼って日記にする回。



↑某ゲームのCMのパロ+α。39秒と短く可愛いのでどうぞ。
三日月…(笑)



↑ドットもう一本!MMD文アルもの。
最初と最後らへんを除き、生まれ順に増えたり減ったりします。
この動画を見て、
自分が文アル好きなのは、きやつらから死のにおいがするからかなぁと思った。
武将と違って時代が近く、それが濃く感じるからかな。
文字が死に近いわけじゃないのになぁ(にっこり)



↑東京喰種√Aのエンディング曲だったものに人力文アル動画があり、
そちらに手描き動画が付いたものです。
元の曲を聞いたことがないしアニメも見たことないし漫画も知らない私ですが、
この曲が正岡子規せんせにぴったりなのはよくわかりました。
正岡せんせからの死のにおい、いいな(にっこり)
さっきのドットで正岡せんせをよく見ておくのもいいですよ★
あと動画の人力クオリティも手描きクオリティもすごいので、どうぞ。
手描きの方はドーナツホールも好きです。



↑三池は、
元のイラストが神過ぎてMMDモデルにするのが難しいのかなぁと、
素人のない脳みそで考えていましたが、
やっぱりできあがるものは神過ぎるね(白目)
うぷ主のマイリストから他作品もおススメ。三池の他のもありますし、
私はMMD杯で受賞したやつめっちゃ好きだなぁ(笑)それは戦国BASARAもの。



↑コメントが流れない今のうちに見ておいてほしい動画。
刀剣乱舞にはまってMMDを見始めると、存在に気がつくアンギャーさんの影…
やはり皆知っていたんだな…と、わかりやすくコメントが残っていた動画がこちらです。
とにかく師子王モデルが出る動画にはきているようす。
一人なのか複数なのかは確認できていないが、動画によってコメの長さが違うようです。
僕はニコニコでコメント特定されている存在はじめて見たよ(笑)
アンギャーさんのコメントあるとほっこりする(笑)



↑もう完結済みのろへい氏のゲーム実況動画。

http://www.jp.square-enix.com/lis/

↑日本語版の公式ページ

アメリカの架空の町でいいのかな、アルカディア・ベイの女子高校生が主人公。
タイムトラベラーもの。見れてなかったことを思い出して最近一気見しました。
目がゴロゴロするぜ(訳:号泣しちまったよ)
英語版をうぷ主が翻訳しており、
おっさん臭さがある訳になっている…と、似たようなことをご本人が言われています(笑)
だんだんそのセンスが私はクセになってきます。茶目っ気かわゆい。
ゲーム自体はちょいと百合のかおりもします(笑)まぁプレイング次第?
私がこのろへい氏訳の主人公マックスに慣れてしまったせいもあるんでしょうが、
日本語版主人公の声優さんの声が優しめだったので、
ちょっとイメージと違うなぁ??と実況見終わった後の日本語版トレーラー見て思いました。
英語のマックスが低めのクールさがあるともいう。
マックスめちゃんこかっけーんですよ!かわいいけどかっけーんです!
アメリカ現代のスクールカーストというか、あーこんな感じなのかなぁ〜って、考えたり。
ゲームに出てくる小説や映画は実際にあるものばかりなようでそこもいい!
ダグラス・アダムスの小説は読んだことないけど、ググって出てきた名言に気に入ったものがあったので、
いつかクトゥルフシナリオで使ってみたいです(え)
posted by みよーん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

いあいあやってますかい

わしです。
二日の日曜はクトゥルフ神話TRPGセッションでした。ミスカトニック大学学生ものでした。
…私のインターネット検索技能では、
ミスカトニック大学もののリプレイ動画はひとシリーズ?しか見かけてないです。
サプリメントに載ってるやつらしいので、万が一のことを考えて視聴はしてないっす。
もっ、もしかしてミスカトニック大学ものって、動画化とかリプレイ化全然されてないのかな??
まぁユーチューブは私の範囲外なのでわかりませんが。
テキストや漫画なんかはもっと把握してないしなぁ。
とはいえ…ないだろうなぁ(汗)
ミスカトニック大学ものの難点は、
学生探索者のめんどくささと、キャンペーンにしないと本当には楽しめないところ、かな?
1920年かは個人的には大きな問題じゃないと思うんだよね。
乗り越えなきゃいけない壁の一つではあるけど、実際ぶち当たる方は上の二つかなって。

ちょっと脱線するけど、いざとなりゃ現代に置き換えてもいいわけだし。
1920年代のがおもろいとこ多いと思うけどね☆
ただ、ミスカトニック大学(漢字表記)みたいな動画も見かけたことないし、
現代の設定を独自に考えるのは、それはそれでしんどい気もする(汗)
アーカム系のサプリより、モジュラー・クトゥルフが必要になりそうだ…

話を戻して、
技能値が地味に低い低能な学生探索者を、死なずに繋げていくのも大変だし、
やっぱり予定がね!セッションの予定がメンバーで合いにくいからね!
継続してくのが難しいんだよなぁ…。KPは固定になる可能性大だしなぁ…。
我が身内卓でミスカトニック大学シナリオを毎度製作&まわしてくれる某友人は、
「…神かな??」と本気で思い始めているこの頃です。
まことにありがとうございます…。
ミスカトニック大学ものを楽しんでいるクトゥルフ神話TRPGプレイヤーが、
現代日本にどれほどいるものなのだろうかと想像すると、
自分の幸福をかみしめます…。めっちゃ…幸せやん…
シナリオ用意してくれるマイフレンドも、
予定を合わせて集ってくれるマイフレンドも、本当にありがとう…。
合わなかったマイフレンドもありがとう…欠席してても話題に上ってるから…(笑)
探索者がいない理由が話されてたりするから…(笑)

またちょっと脱線するけど、
某手札の娘をモデルにしてるお友達の探索者の容姿ですが、
ブロンド青目でもいい気がしてきた今日この頃です。
APP的にそこまで美女要素つぎ込める値かな??と話してたんですが、
玉の輿肉食系女子オーラがマイナスになってるからいいんじゃね?
時代的に肉付きの良いナイスバディもマイナスになる可能性があるし、
ボンきゅっボン!でもいいんじゃないかな(白目)

他のものと違って、
自分がKPをできる気がしないので手放しに誘えないのが苦しいですが、
ミスカトニック大学もの、みんなやろうぜ!!って叫びたいわぁ…。
めっちゃ…楽しいよ…
ちょっと新聞部(といいやすいから言ってしまう)っぽく探索者がなってきた気がして楽しい。
クラブに入ると自然と所属組織…探索者の背景にある人脈が定まってくるの面白いね。
学部や専攻科目で教授の繋がりがあったり…
そこらへんが学生探索者の醍醐味のような気がします。





↑始まったばかりの動画ですが、ちょっと聞いてみてほしい。
キャプションにあるように、録音されたのをそのままゆっくりボイスで再現されています。
すごく、身に覚えがありすぎて、つらいです…げふっ(吐血)
私もふわっふわな説明でいつもすまん…
この動画で多用されている「あー、えーっと」よりは、
「なんかそんな感じ」とか「みたいな」とか、他にはオノマトペが多い説明ばっかかな私は…
地味にリプレイ書き起こしてるけど、録音ないやつなんでどうなることか…(白目)
posted by みよーん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

コロンビアしたい

わしです。
大きい安全ピンがどこかにいってしまい地味にしょんぼりしていたのですが、
先日手元に返ってきました。
心の中でむっちゃんさんと呼んでいる知人の車内に落としていたのだ。
良かったよ〜。なくなって寂しかったんだよ〜(涙)
(むっちゃんさんは知り合いの中で刀むっちゃんを見たことがある人なのだ)
(刀剣乱舞仲間というわけではない)
しかし今度はラバストむっちゃんが行方不明になってしまったのだ…!
あれか?二つ目をお友達に譲ったからか??わしのことが嫌いになったか??(涙)
うう〜。なぜむっちゃんだけ〜。つらい。

先週の日曜日は私のくっそ短いし、がばってるシナリオでお友達に遊んでもらいました。
色々と修正しないといけなかったよなと、めっちゃ胃が痛くなったぜ★
NPC上手く使えなかったなぁ…。
SAN減らすよう動くのもどうしようかと、KPに迷いがあるといけないね。
そして一月やったシナリオのまとめは終わってないよ★
もうだめだ、わしは、もうだめだ(白目)
うっ、うっ。亀も笑っちゃう速度ですわ…でもわしは諦めんぞ…。
アトヲシリーズのリプレイもどき落書きも諦めてはおらぬ…。
ケータイの方がテンキーで速い…やるぞえ…。
それにしてもマイフレンドが書いたシナリオ素晴らしくない?
めっちゃ読みやすくない?少なくとも私の理想がそこにあったぜ。
今ブクマしてきた(忘れてた)
1920年代セッション、人気が上がるといいなぁ。
私もシナリオさらししなきゃ…うっ(吐血)

二日の日曜はプレイヤーでセッションだー!
おれ、魔法が使えるようになったらさ、オーディンごっこしてみたいなって…
(肩にカラスのっける)
日曜はコロンビアポーズができるのか、それとも、
カラスを使役する夢見たってロールプレイ挟むようになるのか…
あああ、どきどきするようううう
posted by みよーん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

また本書かねばならんのか

わしです。
日曜にやるセッションに出す神話生物を木曜に決める…
自分、恐ろしいことやってんな…(汗)
読み物めっちゃ急いで作ることになってんね(白目)
シナリオを作るにあたって、
録音していたセッションを聴き直したんですが、
NPCの本名言うの忘れてることに気が付いたぜ!(笑)
まぁ当時もぎりぎりまで先祖の名前と同じにするか別にするかで迷っていたんだけど、
今考えてるシナリオで、案内かけるメールで本名さらしちゃったわ(笑)うかつ☆
まぁそこらへんのロールプレイからシナリオが始まっていくでしょう…。
謎解きもくそもないけど、
あんまりよそのシナリオでは見ないようなことをやれたらいいなって、
シナリオ作ってる時は思ってる。
ものすっごくがばってる気がするけれど(白目)



↑ろへい氏の新しい実況プレイ動画。
なぜ二話から貼ったかというと、動画内で北欧神話の話になっていたりして楽しかったのと、
アイスランド語の話をしたくてな。
ヴァルキリープロファイルくらいでしか北欧神話に触れていない私は、
あっちらへんのことよく知らなくって、
動画内で語られた「アイスランド語の古文と現代文がほとんど変わらぬ」って話にびっくらこいたわけです。
そして今、探索者でもっとも身につけて使用してみたい言語系技能bPです(笑)
昔に書かれたヤバいのもすぐ読めるってことじゃーん。すごいじゃーん。
でもアイスランド語なんて使ってる卓見たことないんだよね…。
ルルブ読んでみるか…アイスランド語の本なんてありそうにないが…。
まぁ自分で作った方が早いかな…。
posted by みよーん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

ごちゃごちゃと

わしです。
一人しかいない受付のおねーちゃんにナンパトークし続けるやつは滅びろと思ったり、
孤独を耐え忍ぶ若者を上階から生ぬるい笑みで見守ったり、
私の中二病的な心にぶっすり突き刺さるキラキラネームを見かけてはわわわー!
ってなったりしました。全部これ、同じ日の出来事です。

年に二回行けばいい方の店で顔覚えられてて恥ずかしかったぜ。
大吟醸は飲まないけれど、大吟醸の甘酒は飲むので酒粕を蔵に買いに行きました。
お酒の美味しさはババアになってもまだよくわからん…特に日本酒…。
しかし酒粕は好きなんだ。特に新酒の酒粕は美味しい甘酒が作れて大好き!
大吟醸の酒粕ほんま美味くてなー。
私は塊が残っててもいい派なので、ご飯粒がもちもちしてるの楽しんでる。
粕汁も好きやねー。はー、明日作ろうかな!


あと一週間後にはシナリオ出来てないとあかんのか…。
酒粕の話打ってる場合じゃないわ(白目)
シナリオ的に大事なところをどう転ばすか決めかねてて…ぐぬぬってる…。
ユフさんぽいというより、多分クールビューティー系女子NPCがエンディングで出る予定だぜ!


ところで、刀のゲームの村正さんが、脱ぐ脱ぐ連呼するちょっとアレなキャラなのがわかってから、
私の脳内設定さにわが「私も脱ごうかな」とか言い始めるので、
脳内設定(黒スーツ)さにわ像がぶれる!(汗)と思っていたんですが、
もしかして、人間の皮、脱ぎたいのかな…?とふと思いつき、
何もおかしいところはなかったな(真顔)と私の中で完結した。
さっさとシナリオさらしとリプレイさらしを進めなくっちゃ(白目)
そして私の脳内設定的には、
文豪のゲームの方も同一人物(分霊的な何かかもしれない)が司書さんやってるのですが、
あっちのやつらのSAN値ピンチ具合が半端ないなと気が付いたので、
司書の私物図書スペースじゃなく、本丸に禁帯出部屋的なの作ってそこに収めることにしました。
集めてるまどーしょ。
つくもがみのSANは文豪より丈夫だろう、うん。
posted by みよーん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

びっくりぽいんとどうなるか

わしじゃよ。
シナリオまとめが完成する前に、新しいシナリオを書こうとしているよ。
あれだ…私がちんたらやってるもんだから、
その間に次のセッションチャンスが巡ってくるんだわ…。
つまり急きょ書く気になったんだ…。
せめてよそ様のシナリオをお借りしてセッションするという発想になればいいものを…。
まぁショートショートなシナリオにしようと思ってる。
幕間の出来事みたいなものだから、
シナリオ材料は今までのシナリオ漁ってかけらを集めればいいんだけど…
詳細を考えてなかったNPCについてがっつり考えなければならなくなってな…(汗)
どうしようかな〜??
短いシナリオにしたいけど、どれくらい探索させるのがちょうどいいかな〜??
お助け?NPCを動かせる気がしない!(笑)



↑三名槍ぱふゅーむです。
ありがたや…ありがたや…
posted by みよーん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ばかはばかなりに

わしです。二月中にシナリオまとめが終わらなかった私ですが、
次のセッションまでにはなんとしても終わらす所存でございます(汗)
多分ね、もっと簡単に書こうと思えばできるんじゃないかって思うんだけど、
基本的には、自分に読ませてKPやれそう!って想える感じのシナリオの書き方したいんだよね。
…今までで一番読みやすかったシナリオってなんだろう??
純粋にシナリオのみだけの情報でセッションしたことないからなぁ…。
最初の一回だけかな…。うっ、記憶がっ…!
リプレイ動画見ないと把握できない馬鹿なわたしだぜ…(涙)

とりあえずシナリオ背景書けてホッとしてる。
セッション終わってからはシナリオ進行に必要な場面情報書いてたんだけど、
書いてたらシナリオ背景をKPに叩き込ませとかないとあかんって気づいてな。
導入ページみたいなの書いてました。
…結局推奨技能なんだったんだろう…。
個人的には、技能よりも積極的に話に関わっていく方がロールより大事なシナリオのような気がしてる。
なんもわかんなくても、生き残れはするように調整はしたつもり。
ただし戦闘系探索者は殺す(白目)魔法も使ってもいいと思う、死にたいなら(白目)
…ちょっと死にそうになる探索者も見てみたかったかもね★


ところで地味に文豪とアルケミストで遊んでいるんですが、
萩原朔太郎センセが着てる半纏?上着がかわいくて好きです。
朔からデザインしたのでしょうなぁ。月の満ち欠けの図案がちりばめられて可愛い。
刀剣の、歴史や武将や刀自体に対する興味が薄いのと同じくらいに、
文豪や小説、短歌に俳句にも興味が薄い私です(汗)
正岡センセが「最近のやつは月並みな俳句ばかり作るなー」とかなんとかボイスで言っとりましたが、
月並みなものができれば立派な方な気がして、申し訳ない気持ちになります(汗)
わかんねぇ。季語とわかんねぇ(滝汗)
文アルは「わーい坂口安吾センセきて眼鏡会派組めるー!」みたいに、
頭悪い遊びしてます(笑)
刀?刀はねぇ…(悪い顔)ちょっとやりたかったことがあってねぇ…。
もう少しでできるからまたにしますわぁ(悪い笑み)
posted by みよーん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

はらへるー

わしです。
先日アニメイトに行ってガチャ回してきました。
ほんとは刀のラバストの一番新しいやつあったらやってみたかったんだけどなくって(涙)
へしがある段ならあったんで回しました。
普通に回してたつもりだったんだけど、詰まらせてな。
店員を呼ぶことになったよ恥ずかしい。
姉上と一緒に来てて、
店員呼びに行ってる間、姉上にはガチャのとこで待っててもらったんですが、
待たせている間にそばのUFOキャッチャーから流れるコイキングの歌を覚えてしまい…
大変申し訳ない気持ちになりました…(汗)あの歌何なの…精神が不安定になる…。
結構回したんだけど、かね、ほり、とんぼは出なかったですわ〜。
新しいやつもやりたいけど、へしの手に入ると思ってなかったんでありがたいです(笑)

なんか謎の啓示というか、
起きたら「フライドチキンの絵を描かないといけない」気分でした。
肉…調理済みの肉の絵を描け…みたいな…なにこれぇ…。
あんまり食い物絵は描いたことないんでやってみようかな??
(カステラは除外)
んー、フライドチキン、お店のは随分食べていない気がするなぁ。
刀の、ヌードルストッパー?カップラーメンのふた押さえにするアレ、
アレ見て、ほしいなぁっていうより「カップラーメン前いつ食べた??」って思ったよ…。
まぁラーメンも食べないんですけどね、普段から(笑)
健康的な嗜好とかそういうんじゃないけど、
三分あったら汁もの作って飯かき込む感じの食スタイルです。
だからスープの素を買う時はあるんだわ。ラーメン飯だわ(笑)
今はケンタに行きたいわけだけどもね☆
バーガーとかポテトも食ってない…食べたい…
夜中に考えることじゃないわコレ(笑)
posted by みよーん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

刀で読み物書きたいって話

わしです。
シナリオまとめにあーでもないこーでもないってやってもいるけど、
ブログが上がってない間は自分だけが楽しいことしてました。はい。
玉も楽器も集めてたけどね(笑)とりあえず曲は全部ゲットしました。
シナリオまとめよりまとまる気がしない、読み物ぽちぽち打ってました。はい。
しかも二種類の読み物をぽちぽちしてました。
一つはまぁ、完成したら赤の他人が読んでもいいくらいのネタなんですが、
まずそのためにはシナリオまとめが先だし、
それが終わったらリプレイを三つほどまとめることが大前提でして…
何一つ終わってないので、ちょいと眩暈がしますね(白目)
とにかくちょっと打ってみたら楽しくって。
内容はというと、私の脳内設定さにわが運営する本丸の読み物ですね。
私は、細かい住み分けを正しく理解してないと思うけど、
多分ジャンル的には創剣がつく小説かなぁ。
創作さにわだからね。完全には違うけど夢主ではないし。
…愛され主人公にしたいんだけどなぁ。
何がびっくりって、また本書くことになりそうなとこだよ!(笑)
クトゥルフシナリオでも本書いて、刀の小説内にも本を出せねばならんのか!(笑)
しかもそれにつまってるので、今度お友達はアドバイスください。
SAN値を残す安全な、にゃる様の倒し方について。
(ここ、SANチェックするところです)

もう一つの方は、もう完全世に出せないもので。
つまり私がこの世で一番好きな腐ったカップリングの二人で本丸運営する話。
どっちも刀かーい!自分でツッコミしときます。
さにわ同士、刀とさにわ、刀とさにわじゃない人の絡むお話は結構見るのですが、
さにわとさにわじゃない人がお話の主軸になる刀物語読みたいなって…。
クロスオーバーをカップリング持ってきてやるってことです。
でも普通に創作ものでもやってみたかもな。びーえるものがいいな(え)
もしもそういうお話をご存知であれば教えてください☆
ちょこっと絡んでるのは見たことあるんだけどなー。
メインシナリオがっつりのが見たいんだよなー。
それにしても頭を抱えてしまうのは、諦めてる文才ではなく、
さにわ名を「小太郎」か「秀吉」になってしまう私のネーミングセンスです。
刀の読み物に出てくるさにわ名って、よく考えられた素敵な物が多いので、
こやつにはこれだろうと、考えた結果がアレなので涙出ちゃうんだぜ。
刀剣男子的にもやめた方がいいんじゃないかって言われそうな名前だなぁ(笑)
posted by みよーん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

もしょもしょ

わしです。シナリオぺそぺそ書いてるつもりなんだが進みが遅すぎる…。
最初の段階、五分の二も書けてないわ…どういうこと…。
五分の二はセッション前に書いてたんだけどね。
つまり五分の一は…?
まぁその五と分けてるのは序盤の事なんですけどね(白目)
生贄の人が読んだら「結構変わっていやがる!」てなるかもしれぬのう(笑)
全く質問されなかったイベントの回収で、SAN値ボーナスつけよ…(涙)
…要らない情報追加してるから遅いんでねーの??



↑きっとここにリンクを貼っても動画は見ないだろうお友達へ
サムネSANチェックだったのでうれしげに貼っとくね☆
動画内容はインスマスから脱出直前ってとこで、
インスマスがインスマス面だらけになった理由なんかが出てきてます。
原作小説はもちろん、ルルブも持ってないし読んだことないのでほんとはどうなんだろな??
インスマスかぁ…一度は行ってみたいけど、生きて帰ってこれる気がしないなぁ(笑)


右手の指がはれてるぜー。なんでじゃー??
打った記憶はないし治る気配がないような…
さむいから?寒いからだったりするのか??
指なし手袋の、出てるとこがはれてる気がするんだ…おう…。
手袋といえば、なんでか左手の方が毛玉だらけなんよね。なんでー??
右手と比べたらあんまり動いてないから摩擦とか、そういのと縁遠そうなんだけどな??
右手は動いて擦り切れてるのかな??
posted by みよーん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

どれくらい飲んだかっていうと、リプトン1000ml20本くらいかな

わしです。ドロップ率二倍の恩恵を受け、
我が本丸に日本号がやってきました。
うちのへしは日本号を拾いたくないんじゃないかって思って、
はずしたメンバーだったけど…どうだったのかな…。
それにしてもどちゃくそかっこいいな日本号。
わかってた、好きなタイプってことは。
ただ、最初の挨拶画面を見てからの私の魂の濁りっぷりが半端ないよね(邪悪な笑み)
とりあえず10分遠征まわし、回想回収、
日本号がくるまで我慢してたへしカンストするべく一緒に戦闘、
へしカンスト寸前に、へし顕現後からつけていた極お守りを奴に譲渡。

…日本号が嫌がることって何なのかなって考えたんだ…。

へし「お前もカンストできるように、俺のをやろう」
日本号「正三位様にお古かよ」

どうかな?嫌がってもらえたかな??
まぁどのお守りにも私の怨念がこもってるけどね(白目)
へしにはちゃんと新しい極お守りをつけときました(笑)
もちろん内番は馬当番を指名したよ★
ただ、連結はまだしてない…たくさんのへしがいなくなるの寂しい。
うちはまだカンストは五振りしかいません。
岩融、蛍丸、蜻蛉切、御手杵、そしてへしが加わった。
槍にはさまれてるへしを見てにっこりしています☆
日本号が来て、私のとうらぶ生活完!!って感じがしないでもないのがなー。
七面の資材のふっとびように恐れおののいています。
うう、貞宗チャレンジどれくらいできるかな…。


最近のどうでもいい悩みは、あかあむをあーかむに見間違えることです。
ちょっとしたSANチェックです(笑)
非日常のコラボレーションみたいな言葉だなぁ(白目)って思ってます。
そういやこないだNHKの番組で、
不意打ちにとうらぶラッピングの車(コミケの時出た電波のやつ)出てたな。
ヒエッ
posted by みよーん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

シナリオ直し中

わしです。セッション終わった後のシナリオ直しほどめんどいものはない…。
紫色の香しい飴、すぐ届きそうなんで、リアルアイデアロール成功女子は暇な時声かけてください。
何もなければ次のセッション時かな?用意しとくでよ。

セッションに参加してくれたお友達本当にありがとうございました!
今現在手直し入れてるくらいの(汗)、がばがばシナリオでほんますまんかった…。
がばがばだから助け船ほいほい出しちゃうんだよね…。
大丈夫かなこのキーパー…平等とか均衡とかそういうの。
精進するぜ…。
新年テーマの遊び心ある感じのシナリオにしようと作ったはずなんだが…
どうだろうね???うーん???
何はともあれ、生贄テストプレイ、本セッションと二回まわしたんですが、
やってない探索者の条件があるので、さらすなら少し考えなきゃなと…。
そしたらユフさんぽいNPC導入チャンスかもって思ったけど、
ユフさんぽいNPCと恋愛フラグたてられそうだったので、ないですな(真顔)
自分は作り手で参戦できない悔しさのせいです(笑)
うーん、ほんまあの条件の時はどうしようかな…。
条件違いで難易度の差があるとは、個人的には思ってないんだけどさ…。

お友達から、英語ルルブ見てるとNPCの外見説明とAPPの値が合ってない、
APPはゆるい扱いだって聞きました。
そんでちょっと考えたのですが、APPは個の魅力値なのかな?と思ったり。
分かりやすいのは外見だけど、
見えない要素で他者をひき付ける力もあると思うし、
本人が発揮できていない、また逆に損なわせてたりもするんじゃないかな。
まぁ、妄想しやすいんだけどさ、APPの値ってのは(笑)
posted by みよーん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ちんたらやってるぜ…ぐふっ

なんということだ。
今しがた気が付いたのだが、ツイッターのアットマーク以下のスペルに一つ抜けている文字があったのだ。
SANチェックものである。はずかしい。
何が恥ずかしいって、
gがないだけで、橋が花嫁になることだよ。bridgesがbridesだよ。
まぁつまり、何が言いたいかっていうと、
くそがばがばシナリオに読み物を追加しようとしてるってことさ(白目)

著者の名前打ち込むに、ちょっとめんどくせえと思って(笑)、
ツイッターのアットマーク以下をコピーしたら「なんか変だな」ってね。
ツイッター上では二年くらい?気が付かないのに、メモ帳にコピーして気が付くのどうして??

予定よりセッションが先に延びたけれども、
くっそがばがばシナリオが、
くそがばがば程度にしかまだ調整できていない気がする(汗)
まぁクライマックスの処理の仕方はなんとかなりそうだと思っているのだが、
さらせる程度のシナリオに最初に書いておかないといけないよなって、さ…うん…。
後でやるのとってもしんどいんだよね…(汗)
今回のユフさんぽい登場人物いないし。何を楽しみにしたらいいの…
って、思っていたころがありました。
キーパーする時の自分の気持ちって…、
私は、みんなを楽しませたい、出来れば生きてクリアさせたい
って、今までのシナリオでは思っていたんだけど…
今回は「しんでもいいよ?」という気持ちでいる(え)
「クトゥル―エンドいっちゃう?」という気持ちなんだ(え)
そっちにキーパーとして誘導するわけじゃないけど、
探索者情報をプレイヤーからいただいてから、死にエンドやクトゥルーエンドの妄想をするのが楽しい!(笑)
かつてこれほどまでにバッドエンドを見てみたいと思ったことがあっただろうか…。
プレイヤーのお友達が、私に妄想させてくれる探索者用意してくれるおかげですね★

明日も準備頑張りまっす(白目)
posted by みよーん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

遅くなったあいさつ

あけましておめでとうございます。
橋立です。
今年はもう少し早く寝るようにしたいです(え)

さて、すかすかだけどやれる気がしてセッションの招集をかけ、
お友達一名にテストプレイよりひどい状態のセッションをさせました。
生贄です(死)甘すぎたところの修正がんばってます。
一昨年は一作、去年は二作、シナリオ作りました。
…もしかして今年三、四作になるのやも…??
などと、今年一発目の自作シナリオキーパーになった時思いました。
いつかやりたいシナリオを、探すより作る方が早いんだよな…。
ペット連れでやるシナリオやりたいなーってずっと思ってるんだけど、
もしかして、さにわ&刀剣男士の方が妄想しやすいかも?
なんて思ってみたり。身内間では需要なさそうだが(笑)、
世に刀とクトゥルフが好きな人は結構いそうだし、
さらせるレベルのものができたらなぁ(白目)

ホイル包みライフぬくいです(笑)
posted by みよーん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

来年もいあいあ

ふっへへ…今年も年末もちもちしてました橋立です。
部屋があまりに寒いので、アルミシートグッズが増えました。ぬくいです。
アルミシートがあったかいのは知識としては知ってたけど、使ったことはなかったんだぜ…。




↑先日始まった実況動画です。
ばりばりのクトゥルフ系ゲームの実況動画で、
実況主の淡々とした喋りと右下が気になりすぎて最高です。
他にもクトゥルフ系ゲーム実況いくつかされてるので(ホームズとか)、
実況主ろへいさんほんまわしのおススメ。たまにわしはBGMにもしてる。
ホームズものの動画LINK貼った気がするな。そこからわしも知ったんだけど。


さて、わしのブログを読んでいる方がネタバレを嫌う人はいない、
ていうかブログを読んでいたとしてもマイフレンドが動画を見ているとは、
初期値くらいしか思っていないわしですが(笑)、
動画内容の盛大なネタバレになるのでワンクッションしますね。
セッション動画のネタバレ内容に触れ、KPの采配難しいなぁって思ったことについて書いてあります。

続きを読む
posted by みよーん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

シナリオ考え中のぐだぐだ

わしじゃよ。ひえっ、さむすぎ(震)
身内クトゥルフセッションキーパーに立候補したのはいいが、
シナリオ何するか決められないでしばらく経った…。
うむ。どうするよ。
モジュラー・クトゥルフ買ったんで、その中のやつでもいいかなと思っていたんですが…
私にはできそうにないげぼぐふがはっ…!!
現代のもだけど、やりたかったのは1920年代の方でさ…。
まぁじっくり読めてないけど、やっぱルルブのシナリオって自分のものにするのが難しいね…(汗)
導入だけでもいいからよそ様のリプレイ見てからのがいいな…
しかしネタ的にはオリジナルで考えてもみたい方面だったな。
1920年代っぽいもの…で私が思っていたものの一つだったのさ。
どうでもいいけどモジュールって言っちゃうんだぜ…(笑)
とんでもなく意味が外れて…ないんじゃね?ん?

まぁそれで、どえむごころが「もっと熱くなれよ!」と囁くので、
地味にオリジナルシナリオ(1920年代もの)考えていたわけです。
当時のアメリカの状況的にないんじゃねーのこれはって気がしてるんですが(汗)、
私が軽くググった範囲のことを極端に解釈すれば…
都合よく時と場所と人がよければ…いけるんでねーの…?
怪異側の背景はざっとまとまってきたんですが、
そこに探索者ぶち込むとどうなるんだ…??
最初に思いついた時も思ったが、生きて帰れる気がまるでしなくてな(笑)
事件を解決するとは…?シナリオ書きながら自分が探索者気分だよ…。
どうやったら丸く収まるんだ…おれはまだしねんのだ…(白目)
あとセッション予定は年明け、早ければ1月内…
新年ネタでシナリオまとめる予定だから…新年が感じられるうちにやりたい…。
リアル季節と合わせたセッションって…ええやん?
ただセヤカテ氏は(基本)登場なしの予定シナリオになりそうです(笑)
うーむむ、無理矢理なら出るかもわからんが、いなくてもいいでしょう。
あ、でもプレイヤーが二人になったらお助け枠にしてもいいか(笑)
とりあえず全員が赤の他人スタートするのは難しいだろうなって思ってる。

シナリオ書くのに絵の落書きも増えていく…。
1920年代アメリカもの…NPCは外人ばっか…
国籍の描きわけができないしさ…ふっ。
posted by みよーん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

かたなのはなしとか

わしです。いあいあ。
刀のたまあつめは、8萬越えくらいで初期刀近侍曲分の楽器が集まりました。
小判は使ってきたけど、そこそこゆっくりやってたので集まってよかったー!
グラフィックが好きなので余分にも集めたぜ(笑)
楽器たまる度に曲交換してましたが、
五回中三回エラーが起きたぜ…。
あのピンク画面でぺかー!て楽器が集まってくの嫌いじゃなかったのでちょっと寂しかったぜ(笑)
普通のマップの方は、7-1クリアしました。
レベルカンスト勢が増えてきて、長谷部がパッと見画面から見えなくなる日も近い…つらい…。
まぁまだ岩融、きね、とんぼ、蛍丸くらいですけどね、カンストしてんの。
槍は大器晩成型で資材食うし蜻蛉切りは遅いからうんたらなんて話から、
育成を後回しにされがちな刀種…らしい。
さて、なぜ私が槍を育てていたのか…。
べつに好きなものがあるわけでもないのに、新装してほしい刀種に「薙刀」って答えるのか…。
最近気づいたが、多分、メンバー構成の仕方だわ。
基本が、刀種満遍なくタイプだからだわぁ…。
「槍、薙刀か大太刀、太刀、短刀、打ち刀、脇差」
これよ…。で、怪我、疲労したら入れ替えるじゃん?
本数少ない刀種が必然的にレベル上がりやすいじゃん?
岩融以外の薙刀つかってみてーって感じるんだろうな…。
まぁ薙刀二振りも一つの隊に要らない…ゲームバランスが難しくなるかもしれないから無理かなと思うけど。
太刀育てる気が湧かないのはなんでかな?(笑)
打ち刀は脇差とセットで使うのが好きだから…へし&にっかり。
好きな刀だからって使う…ってわけでもない…隊員のレベルとか…
あ、さにわレベルは102になりました!ごりらへの道は始まったばかりだぜ!


なんかさ、
こう、わかりやすく刀にはまって楽しくって、
私もさすがに月夜熱が落ち着いたのかなって、思ったんだ。
まぁ思っただけだったよね(白目)セキエイさんのさにわ業すがたみたいいいい
べつにさにわじゃなくてもいいから袴とか和装セキエイさんみたいいいい
あと、下駄や草履はいてる時に無理矢理風車輪で飛んで、
「クソッ、つかえねぇ!」てボロボロの投げ捨てて素足にいつもの型はめてみてほしいいい
うう、もえはあっても創作熱量が足りないいい
posted by みよーん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

ふくやま旅、その2

わしです。福山旅の続きですぞ。

刀展示見終わったのは11時前くらいだったかなー??
まぁぼちぼち昼飯に向けて動きマスカット!てなったんですね。
ふくやま美術館がある敷地?は、周りに木がたくさんあってとっても素敵です。
紅葉もきれいでしたなぁ。
宮島行ったばかりの私でしたが、人気がないこっちの方が観賞しやすくて好きだぜ!
人が来ないスポットは、
落ち葉が踏み荒らされてないから落ちてる葉っぱの色が鮮やかだと思うんだ。
絨毯って感じでいいよ。好き。
…それにしても、ほんま人気がないんよね…。あんだけ美術館にいた人どこいってもうたん??
美術館出てから、「あの人の多さは幻だったのかな?」と少し思った。
他県から来た人は広島市とか、よその観光に出向いてしまったんだろうか…。
福山の観光とは?って、行く前にさらっと検索してみたんだけど、
駅前周辺に絞ると、行きやすいのは、あと福山城くらいなもんな気がしたよ…。
福山城は行ったことあんねや。一緒に行った人のことは忘れてたけど(笑)

で、我々が行った次のポイントはというと、
「福寿会館」の「茶処ばら」さんです!
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuju/15914.html
公式サイト様よ…お食事処情報乗せといてくだされ…写真一枚分の情報…。
食べログのだとこんな感じです。
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34014906/

美術館、福山城などがある敷地内にある施設で、
洋館一階でランチやティータイムを楽しめる…という情報を仕入れていたのです…!
ぶっちゃけ、あんまり歩かず福山らしさを味わう飯が食べたかったんや!!(笑)
ちょいと行くのに迷いましたが(笑)、無事に辿り着きました!
で、ひと気がやはりないんですね…滅多に…来ないんでしょうね…。
女性の方お一人でやられていたようですし…。おう…。
我々三人のみです…貸し切りかッ!!
お部屋はクラシックが流れてていい感じでしたぞ〜。
注文はうずみのセットを私はいただきました。
うずみというのは、福山の郷土料理だそうで。ごはんで具を埋めて隠した料理です。
そいで御出汁なんかがかかってるんです。お茶漬けみたいな印象です。
茶処ばらさんのうずみは20食限定らしいです。少人数運営だからかな…。
寒い日だったので、暖かいご飯がしみましたわ〜。ほっこり〜。
まぁ、洋間で食べるご飯じゃないような気はしましたが(笑)煮物うめえ!
窓からお庭?も見れるし…おう、なんか写真撮影する人がちらほらいましたね。
景観がいいからね。成人祝いのかな〜?
食べログの写真にあるように、素敵なティーカップが出てきました☆
紅茶の香りやらなんやらの良さは分かんないので語れませんが、私には十分なおいしさでした。

そして!ある意味刀より楽しみにしていた大和屋さんへ向かいました!!
http://yamatoya.net/
カステラをね…買いにね…。来たわけですよ…。
福山、カステラ、駅前周辺…あたりの検索で引っかかったお店でしたが、
食べた後から言うと、私の中のカステラ番付をぐらっぐらに揺るがすお店でした…。
お店の佇まいは長年やってる昔ながらのよいところが残ってて、とてもすてきでした。
生菓子やお饅頭もいろんな種類が豊富で、買う物は決めてきたのに目移りしちゃって(笑)
自宅用の簡易包装カステラ一本と、ブランデーケーキをひと箱?買いました。
お店のおかみさんがほどよく声をかけてくださったのでありがたかったです。
基本的には地元の方のご利用が多いでしょうから、
突然来た旅行者に変な客やなって思っただろうなぁ(笑)
いやぁ、私ほんと年月を感じさせるお店のお菓子屋さんって素敵だと思うんですよ。
なんというか、時の流れがゆっくりな気がする。落ち着きを感じるからかな。
店内には昔受賞されたのかな?メダル?が飾られてたり。
別に賞を受賞されてるのがいいってわけじゃないんですけど、
商品以外に色々見るもの…観賞できるって素敵やん…。古い写真とか、お皿とか柱とかさ…。

購入したカステラは、切れてなかった…!!!
一切れサイズに切られてなかった…!のべ棒だった!
京都の大極殿のカステラも切れてなかった…かな?(あとで思い出した)けど、
のべ棒状態のカステラを見て、「う、美しい…!」って思ったのは初めてでした。
大和屋さんのは、ほんま黄金色だったんよ。
カステラの上面は、むらなく茶色一色の艶やかな面が広がってるのがほとんどではなかろうかと思いますが、
ちょっとはじにむらっけのある、黄金色だったんよ。黄色みが結構強かったの。
それが切れ目なくあるもんだから、黄金色の菓子ってこれのことなんやなって。
美しかったわ…。茶色のが悪いわけじゃないけど、ときめきの色味だったわ…。
お味の方は、カステラの中ではすっきりした甘味でしつこくない。何切れでもいけそうでとても危険(笑)
成分表に醤油があるカステラ初めてだったんだけど、
もしかしてあまじょっぱさ的な隠し味ですか?砂糖の量は抑え目だけど甘味は十分感じられるレシピ?!
ザラメも控えめながら底にあって美味しい。
え?めっちゃ美味しいんですけど。
私が今まで食べてきたカステラの中で、総合的にみて得点めっちゃ高いんですけど。
福山では大変素晴らしい出会いがありました。ありがとうございます。
刀の展示は18日(日)までですが、大和屋さんは普通に営業してる店だし、
機会があったらまた行きたいなぁー。

刀以外の話が長すぎたせいでちまちメモ帳に書いて保存を繰り返し、
結構な日数が経ちました(笑)
三年前のチーズ食べて嘔吐下痢しましたが私は元気です。
次のキーパーはわしじゃよ…。ふふ、ふ…(白目)
posted by みよーん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

ふくやま旅、その1

わしです。先週は福山に行って刀見に行ってきました。
メンバーは私他お友達二人…我が身内卓のクトゥルフ、「始まりの三人」ですぞ(笑)
ミスカトニック大学生探索者の進路どうする?って話題になりちと困ったぜ…。
私の探索者は考古学専攻なんだけど、がっつり古代史に潜っていくほどじゃない気がしてな…。
やっぱりゴシップ気質なとこを生かした方がいいだろうね。
ジャーナリストっていうか新聞記者とか取材っていうか…
なんかそれ方面の仕事につけたらいいかなって思う…将来的には…(汗)
古いものと下世話なネタに強い記者に、おれはなってしまうんです??(笑)
成長ロールは【写真術】【歴史】【オカルト】あたりが真っ当に考えたら狙うラインかな…。
戦闘技能持ってないのが最近の悩みの種なので、何か考えたい気もするけども、
セバスチャン(探索者名)が身に着けそうなものってなんだろな…。うーん??
杖技能を育てるのにシャベルをおススメされてる感あるので、考古学がんばりますかね(笑)
文系に特化するって考えもありとは思うし…うーん…

はっ!刀の話なんもしてねえ!(笑)

福山駅について、「あ、若い女性多くね?」ってなりましたね。
でも、大勢がぞろぞろ移動してる感はなかったので、美術館にはそんなに人いないかな?って思ったんですよ…。
しかし、行ってみると中に人ひとヒト!!
どこから現れた?!ってくらいにつまってました。グッズ購入の列があるなんて…。
展示を見るより先にグッズ購入ができたのですが、買えなくなる不安より、
いいから展示見たい気持ちが勝ったので後回しにしました。
展示場内の女性率はいかほどのものだったか…9割越えしてたのではなかろうか…。
ここにいる人たちの中で刀剣乱舞やってない人を探す方が難しいんだろうな…
そんなことを考えながら回りました(笑)
刀を見ての感想は、どれも「よく切れそう」ってくらいにはピンときてないダメなわしです(笑)
まじまじと刀を見つめる女性たちや、
まんば缶バッヂを鞄につけてきゃっきゃっしてる女子が見れて、
満足です!!!刀より刀女子の方が見てみたかったんじゃよ…ふふふ…

ショップでは、一応二振りのファイルを購入(笑)ファイルが好きだから〜
真田紐も売ってた!

http://fujiiribbon.co.jp/

貴様それを買ってどないすんねや??って思って買えなかったんですけど、
すんげー心残りあるわ…。でも選びきれなかった…柄がさ…。
サイトのラインナップ…可愛い…ううう…
刀よりこういうのが…むっちゃ好きやねん…ああ…
刀に関係する地元企業商品ってことで置いてあったんだろうなぁ。

他にも書きたいことあるけどまたにしよう、長くなる(笑)
posted by みよーん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする