2017年01月21日

どれくらい飲んだかっていうと、リプトン1000ml20本くらいかな

わしです。ドロップ率二倍の恩恵を受け、
我が本丸に日本号がやってきました。
うちのへしは日本号を拾いたくないんじゃないかって思って、
はずしたメンバーだったけど…どうだったのかな…。
それにしてもどちゃくそかっこいいな日本号。
わかってた、好きなタイプってことは。
ただ、最初の挨拶画面を見てからの私の魂の濁りっぷりが半端ないよね(邪悪な笑み)
とりあえず10分遠征まわし、回想回収、
日本号がくるまで我慢してたへしカンストするべく一緒に戦闘、
へしカンスト寸前に、へし顕現後からつけていた極お守りを奴に譲渡。

…日本号が嫌がることって何なのかなって考えたんだ…。

へし「お前もカンストできるように、俺のをやろう」
日本号「正三位様にお古かよ」

どうかな?嫌がってもらえたかな??
まぁどのお守りにも私の怨念がこもってるけどね(白目)
へしにはちゃんと新しい極お守りをつけときました(笑)
もちろん内番は馬当番を指名したよ★
ただ、連結はまだしてない…たくさんのへしがいなくなるの寂しい。
うちはまだカンストは五振りしかいません。
岩融、蛍丸、蜻蛉切、御手杵、そしてへしが加わった。
槍にはさまれてるへしを見てにっこりしています☆
日本号が来て、私のとうらぶ生活完!!って感じがしないでもないのがなー。
七面の資材のふっとびように恐れおののいています。
うう、貞宗チャレンジどれくらいできるかな…。


最近のどうでもいい悩みは、あかあむをあーかむに見間違えることです。
ちょっとしたSANチェックです(笑)
非日常のコラボレーションみたいな言葉だなぁ(白目)って思ってます。
そういやこないだNHKの番組で、
不意打ちにとうらぶラッピングの車(コミケの時出た電波のやつ)出てたな。
ヒエッ
posted by みよーん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

シナリオ直し中

わしです。セッション終わった後のシナリオ直しほどめんどいものはない…。
紫色の香しい飴、すぐ届きそうなんで、リアルアイデアロール成功女子は暇な時声かけてください。
何もなければ次のセッション時かな?用意しとくでよ。

セッションに参加してくれたお友達本当にありがとうございました!
今現在手直し入れてるくらいの(汗)、がばがばシナリオでほんますまんかった…。
がばがばだから助け船ほいほい出しちゃうんだよね…。
大丈夫かなこのキーパー…平等とか均衡とかそういうの。
精進するぜ…。
新年テーマの遊び心ある感じのシナリオにしようと作ったはずなんだが…
どうだろうね???うーん???
何はともあれ、生贄テストプレイ、本セッションと二回まわしたんですが、
やってない探索者の条件があるので、さらすなら少し考えなきゃなと…。
そしたらユフさんぽいNPC導入チャンスかもって思ったけど、
ユフさんぽいNPCと恋愛フラグたてられそうだったので、ないですな(真顔)
自分は作り手で参戦できない悔しさのせいです(笑)
うーん、ほんまあの条件の時はどうしようかな…。
条件違いで難易度の差があるとは、個人的には思ってないんだけどさ…。

お友達から、英語ルルブ見てるとNPCの外見説明とAPPの値が合ってない、
APPはゆるい扱いだって聞きました。
そんでちょっと考えたのですが、APPは個の魅力値なのかな?と思ったり。
分かりやすいのは外見だけど、
見えない要素で他者をひき付ける力もあると思うし、
本人が発揮できていない、また逆に損なわせてたりもするんじゃないかな。
まぁ、妄想しやすいんだけどさ、APPの値ってのは(笑)
posted by みよーん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ちんたらやってるぜ…ぐふっ

なんということだ。
今しがた気が付いたのだが、ツイッターのアットマーク以下のスペルに一つ抜けている文字があったのだ。
SANチェックものである。はずかしい。
何が恥ずかしいって、
gがないだけで、橋が花嫁になることだよ。bridgesがbridesだよ。
まぁつまり、何が言いたいかっていうと、
くそがばがばシナリオに読み物を追加しようとしてるってことさ(白目)

著者の名前打ち込むに、ちょっとめんどくせえと思って(笑)、
ツイッターのアットマーク以下をコピーしたら「なんか変だな」ってね。
ツイッター上では二年くらい?気が付かないのに、メモ帳にコピーして気が付くのどうして??

予定よりセッションが先に延びたけれども、
くっそがばがばシナリオが、
くそがばがば程度にしかまだ調整できていない気がする(汗)
まぁクライマックスの処理の仕方はなんとかなりそうだと思っているのだが、
さらせる程度のシナリオに最初に書いておかないといけないよなって、さ…うん…。
後でやるのとってもしんどいんだよね…(汗)
今回のユフさんぽい登場人物いないし。何を楽しみにしたらいいの…
って、思っていたころがありました。
キーパーする時の自分の気持ちって…、
私は、みんなを楽しませたい、出来れば生きてクリアさせたい
って、今までのシナリオでは思っていたんだけど…
今回は「しんでもいいよ?」という気持ちでいる(え)
「クトゥル―エンドいっちゃう?」という気持ちなんだ(え)
そっちにキーパーとして誘導するわけじゃないけど、
探索者情報をプレイヤーからいただいてから、死にエンドやクトゥルーエンドの妄想をするのが楽しい!(笑)
かつてこれほどまでにバッドエンドを見てみたいと思ったことがあっただろうか…。
プレイヤーのお友達が、私に妄想させてくれる探索者用意してくれるおかげですね★

明日も準備頑張りまっす(白目)
posted by みよーん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

遅くなったあいさつ

あけましておめでとうございます。
橋立です。
今年はもう少し早く寝るようにしたいです(え)

さて、すかすかだけどやれる気がしてセッションの招集をかけ、
お友達一名にテストプレイよりひどい状態のセッションをさせました。
生贄です(死)甘すぎたところの修正がんばってます。
一昨年は一作、去年は二作、シナリオ作りました。
…もしかして今年三、四作になるのやも…??
などと、今年一発目の自作シナリオキーパーになった時思いました。
いつかやりたいシナリオを、探すより作る方が早いんだよな…。
ペット連れでやるシナリオやりたいなーってずっと思ってるんだけど、
もしかして、さにわ&刀剣男士の方が妄想しやすいかも?
なんて思ってみたり。身内間では需要なさそうだが(笑)、
世に刀とクトゥルフが好きな人は結構いそうだし、
さらせるレベルのものができたらなぁ(白目)

ホイル包みライフぬくいです(笑)
posted by みよーん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

来年もいあいあ

ふっへへ…今年も年末もちもちしてました橋立です。
部屋があまりに寒いので、アルミシートグッズが増えました。ぬくいです。
アルミシートがあったかいのは知識としては知ってたけど、使ったことはなかったんだぜ…。




↑先日始まった実況動画です。
ばりばりのクトゥルフ系ゲームの実況動画で、
実況主の淡々とした喋りと右下が気になりすぎて最高です。
他にもクトゥルフ系ゲーム実況いくつかされてるので(ホームズとか)、
実況主ろへいさんほんまわしのおススメ。たまにわしはBGMにもしてる。
ホームズものの動画LINK貼った気がするな。そこからわしも知ったんだけど。


さて、わしのブログを読んでいる方がネタバレを嫌う人はいない、
ていうかブログを読んでいたとしてもマイフレンドが動画を見ているとは、
初期値くらいしか思っていないわしですが(笑)、
動画内容の盛大なネタバレになるのでワンクッションしますね。
セッション動画のネタバレ内容に触れ、KPの采配難しいなぁって思ったことについて書いてあります。

続きを読む
posted by みよーん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

シナリオ考え中のぐだぐだ

わしじゃよ。ひえっ、さむすぎ(震)
身内クトゥルフセッションキーパーに立候補したのはいいが、
シナリオ何するか決められないでしばらく経った…。
うむ。どうするよ。
モジュラー・クトゥルフ買ったんで、その中のやつでもいいかなと思っていたんですが…
私にはできそうにないげぼぐふがはっ…!!
現代のもだけど、やりたかったのは1920年代の方でさ…。
まぁじっくり読めてないけど、やっぱルルブのシナリオって自分のものにするのが難しいね…(汗)
導入だけでもいいからよそ様のリプレイ見てからのがいいな…
しかしネタ的にはオリジナルで考えてもみたい方面だったな。
1920年代っぽいもの…で私が思っていたものの一つだったのさ。
どうでもいいけどモジュールって言っちゃうんだぜ…(笑)
とんでもなく意味が外れて…ないんじゃね?ん?

まぁそれで、どえむごころが「もっと熱くなれよ!」と囁くので、
地味にオリジナルシナリオ(1920年代もの)考えていたわけです。
当時のアメリカの状況的にないんじゃねーのこれはって気がしてるんですが(汗)、
私が軽くググった範囲のことを極端に解釈すれば…
都合よく時と場所と人がよければ…いけるんでねーの…?
怪異側の背景はざっとまとまってきたんですが、
そこに探索者ぶち込むとどうなるんだ…??
最初に思いついた時も思ったが、生きて帰れる気がまるでしなくてな(笑)
事件を解決するとは…?シナリオ書きながら自分が探索者気分だよ…。
どうやったら丸く収まるんだ…おれはまだしねんのだ…(白目)
あとセッション予定は年明け、早ければ1月内…
新年ネタでシナリオまとめる予定だから…新年が感じられるうちにやりたい…。
リアル季節と合わせたセッションって…ええやん?
ただセヤカテ氏は(基本)登場なしの予定シナリオになりそうです(笑)
うーむむ、無理矢理なら出るかもわからんが、いなくてもいいでしょう。
あ、でもプレイヤーが二人になったらお助け枠にしてもいいか(笑)
とりあえず全員が赤の他人スタートするのは難しいだろうなって思ってる。

シナリオ書くのに絵の落書きも増えていく…。
1920年代アメリカもの…NPCは外人ばっか…
国籍の描きわけができないしさ…ふっ。
posted by みよーん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

かたなのはなしとか

わしです。いあいあ。
刀のたまあつめは、8萬越えくらいで初期刀近侍曲分の楽器が集まりました。
小判は使ってきたけど、そこそこゆっくりやってたので集まってよかったー!
グラフィックが好きなので余分にも集めたぜ(笑)
楽器たまる度に曲交換してましたが、
五回中三回エラーが起きたぜ…。
あのピンク画面でぺかー!て楽器が集まってくの嫌いじゃなかったのでちょっと寂しかったぜ(笑)
普通のマップの方は、7-1クリアしました。
レベルカンスト勢が増えてきて、長谷部がパッと見画面から見えなくなる日も近い…つらい…。
まぁまだ岩融、きね、とんぼ、蛍丸くらいですけどね、カンストしてんの。
槍は大器晩成型で資材食うし蜻蛉切りは遅いからうんたらなんて話から、
育成を後回しにされがちな刀種…らしい。
さて、なぜ私が槍を育てていたのか…。
べつに好きなものがあるわけでもないのに、新装してほしい刀種に「薙刀」って答えるのか…。
最近気づいたが、多分、メンバー構成の仕方だわ。
基本が、刀種満遍なくタイプだからだわぁ…。
「槍、薙刀か大太刀、太刀、短刀、打ち刀、脇差」
これよ…。で、怪我、疲労したら入れ替えるじゃん?
本数少ない刀種が必然的にレベル上がりやすいじゃん?
岩融以外の薙刀つかってみてーって感じるんだろうな…。
まぁ薙刀二振りも一つの隊に要らない…ゲームバランスが難しくなるかもしれないから無理かなと思うけど。
太刀育てる気が湧かないのはなんでかな?(笑)
打ち刀は脇差とセットで使うのが好きだから…へし&にっかり。
好きな刀だからって使う…ってわけでもない…隊員のレベルとか…
あ、さにわレベルは102になりました!ごりらへの道は始まったばかりだぜ!


なんかさ、
こう、わかりやすく刀にはまって楽しくって、
私もさすがに月夜熱が落ち着いたのかなって、思ったんだ。
まぁ思っただけだったよね(白目)セキエイさんのさにわ業すがたみたいいいい
べつにさにわじゃなくてもいいから袴とか和装セキエイさんみたいいいい
あと、下駄や草履はいてる時に無理矢理風車輪で飛んで、
「クソッ、つかえねぇ!」てボロボロの投げ捨てて素足にいつもの型はめてみてほしいいい
うう、もえはあっても創作熱量が足りないいい
posted by みよーん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

ふくやま旅、その2

わしです。福山旅の続きですぞ。

刀展示見終わったのは11時前くらいだったかなー??
まぁぼちぼち昼飯に向けて動きマスカット!てなったんですね。
ふくやま美術館がある敷地?は、周りに木がたくさんあってとっても素敵です。
紅葉もきれいでしたなぁ。
宮島行ったばかりの私でしたが、人気がないこっちの方が観賞しやすくて好きだぜ!
人が来ないスポットは、
落ち葉が踏み荒らされてないから落ちてる葉っぱの色が鮮やかだと思うんだ。
絨毯って感じでいいよ。好き。
…それにしても、ほんま人気がないんよね…。あんだけ美術館にいた人どこいってもうたん??
美術館出てから、「あの人の多さは幻だったのかな?」と少し思った。
他県から来た人は広島市とか、よその観光に出向いてしまったんだろうか…。
福山の観光とは?って、行く前にさらっと検索してみたんだけど、
駅前周辺に絞ると、行きやすいのは、あと福山城くらいなもんな気がしたよ…。
福山城は行ったことあんねや。一緒に行った人のことは忘れてたけど(笑)

で、我々が行った次のポイントはというと、
「福寿会館」の「茶処ばら」さんです!
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuju/15914.html
公式サイト様よ…お食事処情報乗せといてくだされ…写真一枚分の情報…。
食べログのだとこんな感じです。
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34014906/

美術館、福山城などがある敷地内にある施設で、
洋館一階でランチやティータイムを楽しめる…という情報を仕入れていたのです…!
ぶっちゃけ、あんまり歩かず福山らしさを味わう飯が食べたかったんや!!(笑)
ちょいと行くのに迷いましたが(笑)、無事に辿り着きました!
で、ひと気がやはりないんですね…滅多に…来ないんでしょうね…。
女性の方お一人でやられていたようですし…。おう…。
我々三人のみです…貸し切りかッ!!
お部屋はクラシックが流れてていい感じでしたぞ〜。
注文はうずみのセットを私はいただきました。
うずみというのは、福山の郷土料理だそうで。ごはんで具を埋めて隠した料理です。
そいで御出汁なんかがかかってるんです。お茶漬けみたいな印象です。
茶処ばらさんのうずみは20食限定らしいです。少人数運営だからかな…。
寒い日だったので、暖かいご飯がしみましたわ〜。ほっこり〜。
まぁ、洋間で食べるご飯じゃないような気はしましたが(笑)煮物うめえ!
窓からお庭?も見れるし…おう、なんか写真撮影する人がちらほらいましたね。
景観がいいからね。成人祝いのかな〜?
食べログの写真にあるように、素敵なティーカップが出てきました☆
紅茶の香りやらなんやらの良さは分かんないので語れませんが、私には十分なおいしさでした。

そして!ある意味刀より楽しみにしていた大和屋さんへ向かいました!!
http://yamatoya.net/
カステラをね…買いにね…。来たわけですよ…。
福山、カステラ、駅前周辺…あたりの検索で引っかかったお店でしたが、
食べた後から言うと、私の中のカステラ番付をぐらっぐらに揺るがすお店でした…。
お店の佇まいは長年やってる昔ながらのよいところが残ってて、とてもすてきでした。
生菓子やお饅頭もいろんな種類が豊富で、買う物は決めてきたのに目移りしちゃって(笑)
自宅用の簡易包装カステラ一本と、ブランデーケーキをひと箱?買いました。
お店のおかみさんがほどよく声をかけてくださったのでありがたかったです。
基本的には地元の方のご利用が多いでしょうから、
突然来た旅行者に変な客やなって思っただろうなぁ(笑)
いやぁ、私ほんと年月を感じさせるお店のお菓子屋さんって素敵だと思うんですよ。
なんというか、時の流れがゆっくりな気がする。落ち着きを感じるからかな。
店内には昔受賞されたのかな?メダル?が飾られてたり。
別に賞を受賞されてるのがいいってわけじゃないんですけど、
商品以外に色々見るもの…観賞できるって素敵やん…。古い写真とか、お皿とか柱とかさ…。

購入したカステラは、切れてなかった…!!!
一切れサイズに切られてなかった…!のべ棒だった!
京都の大極殿のカステラも切れてなかった…かな?(あとで思い出した)けど、
のべ棒状態のカステラを見て、「う、美しい…!」って思ったのは初めてでした。
大和屋さんのは、ほんま黄金色だったんよ。
カステラの上面は、むらなく茶色一色の艶やかな面が広がってるのがほとんどではなかろうかと思いますが、
ちょっとはじにむらっけのある、黄金色だったんよ。黄色みが結構強かったの。
それが切れ目なくあるもんだから、黄金色の菓子ってこれのことなんやなって。
美しかったわ…。茶色のが悪いわけじゃないけど、ときめきの色味だったわ…。
お味の方は、カステラの中ではすっきりした甘味でしつこくない。何切れでもいけそうでとても危険(笑)
成分表に醤油があるカステラ初めてだったんだけど、
もしかしてあまじょっぱさ的な隠し味ですか?砂糖の量は抑え目だけど甘味は十分感じられるレシピ?!
ザラメも控えめながら底にあって美味しい。
え?めっちゃ美味しいんですけど。
私が今まで食べてきたカステラの中で、総合的にみて得点めっちゃ高いんですけど。
福山では大変素晴らしい出会いがありました。ありがとうございます。
刀の展示は18日(日)までですが、大和屋さんは普通に営業してる店だし、
機会があったらまた行きたいなぁー。

刀以外の話が長すぎたせいでちまちメモ帳に書いて保存を繰り返し、
結構な日数が経ちました(笑)
三年前のチーズ食べて嘔吐下痢しましたが私は元気です。
次のキーパーはわしじゃよ…。ふふ、ふ…(白目)
posted by みよーん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

ふくやま旅、その1

わしです。先週は福山に行って刀見に行ってきました。
メンバーは私他お友達二人…我が身内卓のクトゥルフ、「始まりの三人」ですぞ(笑)
ミスカトニック大学生探索者の進路どうする?って話題になりちと困ったぜ…。
私の探索者は考古学専攻なんだけど、がっつり古代史に潜っていくほどじゃない気がしてな…。
やっぱりゴシップ気質なとこを生かした方がいいだろうね。
ジャーナリストっていうか新聞記者とか取材っていうか…
なんかそれ方面の仕事につけたらいいかなって思う…将来的には…(汗)
古いものと下世話なネタに強い記者に、おれはなってしまうんです??(笑)
成長ロールは【写真術】【歴史】【オカルト】あたりが真っ当に考えたら狙うラインかな…。
戦闘技能持ってないのが最近の悩みの種なので、何か考えたい気もするけども、
セバスチャン(探索者名)が身に着けそうなものってなんだろな…。うーん??
杖技能を育てるのにシャベルをおススメされてる感あるので、考古学がんばりますかね(笑)
文系に特化するって考えもありとは思うし…うーん…

はっ!刀の話なんもしてねえ!(笑)

福山駅について、「あ、若い女性多くね?」ってなりましたね。
でも、大勢がぞろぞろ移動してる感はなかったので、美術館にはそんなに人いないかな?って思ったんですよ…。
しかし、行ってみると中に人ひとヒト!!
どこから現れた?!ってくらいにつまってました。グッズ購入の列があるなんて…。
展示を見るより先にグッズ購入ができたのですが、買えなくなる不安より、
いいから展示見たい気持ちが勝ったので後回しにしました。
展示場内の女性率はいかほどのものだったか…9割越えしてたのではなかろうか…。
ここにいる人たちの中で刀剣乱舞やってない人を探す方が難しいんだろうな…
そんなことを考えながら回りました(笑)
刀を見ての感想は、どれも「よく切れそう」ってくらいにはピンときてないダメなわしです(笑)
まじまじと刀を見つめる女性たちや、
まんば缶バッヂを鞄につけてきゃっきゃっしてる女子が見れて、
満足です!!!刀より刀女子の方が見てみたかったんじゃよ…ふふふ…

ショップでは、一応二振りのファイルを購入(笑)ファイルが好きだから〜
真田紐も売ってた!

http://fujiiribbon.co.jp/

貴様それを買ってどないすんねや??って思って買えなかったんですけど、
すんげー心残りあるわ…。でも選びきれなかった…柄がさ…。
サイトのラインナップ…可愛い…ううう…
刀よりこういうのが…むっちゃ好きやねん…ああ…
刀に関係する地元企業商品ってことで置いてあったんだろうなぁ。

他にも書きたいことあるけどまたにしよう、長くなる(笑)
posted by みよーん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

宮島行ったこととか

私です。土曜日はクトゥルフセッションでした。
お友達が…毎度楽しいシナリオを用意してくれるので…めっちゃ楽しんでます…。
あああー、わたしはどうすりゃいいんじゃああ(まっしろなシナリオを抱える)
技能【暗号】つかえてほんま嬉しかったなぁ…。
この技能をホームズさんとか世の名探偵キャラにあてはめたらどれくらいの値なのかな?
えげつない数値になりそうですね(白目)

日曜は宮島行ってきました☆
眠かった(笑)寝不足です。
日曜日の宮島…めっちゃ人多いでんなぁ。
ゆるゆる〜っと、メインの通りを微妙にはずしつつぶらぶらしました。
紅葉狩りシーズンでしたんで、自然を眺めて癒されたり。

http://signal-craft.com/

↑おしゃれで素敵なモノが集う素敵なお店でした。
ぱちぱちONOFFつまみを上げ下げできるスイッチが、カウンターのとこに複数あったので、
飾りかな?でも素敵だなーと思ったら、ちゃんとスイッチとして機能してるとのことでびっくり!
生姜糖と紙ものを買いました。

http://www.syougatou-honpo.jp/?c=1&q=%C0%B8%D5%AA%C5%FC%A1%A6%B5%CD%A4%E1%B9%E7%A4%EF%A4%BB

↑買った生姜糖。
刺激が強すぎないというかきれいにとけていくというか。
生姜の加工食品苦手なんですけど、これは見た時「あ、うまいやつだこれ」ってすぐ思ったのよね(笑)
板チョコみたいに好きなサイズに割って食べるやつもいいなぁ…小分けのにしたんだわ。

あ、「海辺の手づくりパン屋 エッフェル」さんでパン買いました(笑)
出先でパンを買う。それが俺の旅なんだ…!
宮島口フェリー乗り場前にあるお店で、店内外に食べるとこもあるようでした。
ふふっ、宮島に行く時と帰った時、二回飼いに行ったんだぜ…(笑)
お昼ご飯代わりに食べたひとつ美味しかったし、お土産パンを買ったのだった。





↑なんでか伸びない。んー??
ユフさんでこういう曲聞くの好きですわぁ。
私と姉は宮島行って多少癒されてきましたよ。
もみじきれいだったし、千畳閣ゆっくりできてよかった。
刀剣乱舞の景趣を秋に変えたよね(笑)
posted by みよーん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

いまニキがいってる

わしです。
あなたの風邪はどこから?
姉「私は京都から(研修先がめっちゃ寒かったらしい)」
私「私は大阪城から(刀剣乱舞で博多ゲットなりませんでした)」
まぁ私はちょいとのどに違和感ある程度ですが、ねーちゃんはげっほげっほ言ってますぞ…。
前、私もダウンした頃も、姉もひどい風邪ひいてたのにな…。
それでも「自然に包まれたい…宮島に行こうぜぇ…」と言ってくるからな…。
やすめ…休め…聞かないんですけど…(汗)

ところで今身内向けにクトゥルフ2015の探索者メイキング用のデータをまとめているのですが、
まとめながらだんだん悩んできたので困った困った。
ちょいちょい「んーー???」と思うところがあってだな…。
「つかわねーんじゃねーか?このデータ…」
モチベーションの低下である!(笑)
私には難解な猫メイキングも自分翻訳したいんですがね…うううむずかし!

広告あって見かけることができた刀動画はっときますね。



↑五虎退はもちろんのことですが、愛染モデルがすんばらしい。
少し前に動画が増えたところです。モデルが作れる人はすんごいな〜。
私の本丸極三振り目は愛染君でした。極めデザインの中では一番好きかな。
しかし、愛染より錬度が上の短刀が二振りあったので、
後回しかなーと思っていたのです。
さにわ、修行に行きたいと言われたら断らないスタンスで待っていた。
一番隊隊長でも遠征でもなかったと思うんだが、他二振りを差し置いて修行にいったよ愛染君…。
法則性…なんだろう…。
一番最初の五虎退が短刀錬度一番上だったから錬度順に行きそうという思い込みか…。
次も錬度低い方が名乗りを上げたしな…。
はっ!!もしかして入手順…!(今並び見た)
そ、そうだったのかーーー。
入手順と錬度が比例しない本丸なのだった…。
まだ全部60に達してないから頑張ってるところです。日本号探しながら(笑)



↑こちら私原曲も知らなかったのですが、コンテンツツリーに目立つカバー曲もなくてびっくりした。
エロティックでホラーでおもしろいのになぁ。
これを聞きながらだとタイピングがはかどるんじゃ…(笑)
posted by みよーん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

1920年代に悩んでるメモ

わしです。
1920年代アメリカシナリオを書こうとしてみている。
とりあえずNPC失踪させよう(?)と思ってみたが、
シナリオになるネタが足りなくって駄目だ、考え直そう…。
モーテルというのに行ってみたいんだけどさぁ…アメリカっぽいじゃん…。
この時期にでき始めたらしいですぞ。車文化の発展の影響でしょうなぁ。
ゲームのウイッシュルームを思い出します…。
ゲームに出たホテルも、観光地じゃない道路沿いに建ってたとこはモーテルに含まれるかな。
そんなに簡易なホテルじゃなかったけど。
ダイナーあったり受付カウンターしっかりしてるとホテル寄りのものになるだろうなぁ。
…1920年代アメリカの雰囲気がわかるゲームがあればいいじゃない?
クトゥルフ脳のためにはさ。
大逆転裁判が1890年代、ガスライトのためのゲームで間違いない。
ていうかホームズシリーズは基本的にガスライト文化がわかっていいよね。
なんてべんr…げふふん、ホームズさんはすごいな!


お友達は1920年代にどんどん詳しくなっていってるようですが、
映画はギャッツビーやシカゴ見たのかなぁ。
チェンジリング見ていたら教えてほしいです。
1920年代、アメリカ、とんでもねー犯罪というとこの映画のそれらしいんで。
めっちゃひとがしんでるじけんですわ…ぷるぷる…
そういや「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」が、
1926年アメリカ、ニューヨーク舞台と聞き、
特別見に行こうとも何とも思っていなかったけど、見たくなりました(笑)
まぁどれくらい雰囲気つかめるかわからないけれど、
1920年代を味わう、初心者向けな映画になってたらうれしいなって。
ハリポタ映画はファンタジーなとこはろんどーん!って感じだったけど、
1920年代はともかく、アメリカらしいとは?ってとこも見れたらいいなぁ。


ふわっと、
別シナリオネタが浮かんでいて神話生物も決めたのですが、
倒し方も退散の仕方もわからなくってさ…(白目)
何か考えないとね…。ぐぬぬ…。
あ、フラグメント注文しました(笑)
身内メンバー内で持っていないルルブは、あと、
比叡山、帝国(大正)、キングスポート、インスマス、ダニッチ、ダークエイジ、
…くらいかな??
カルトナウも全然読み込めてないけど猫シナリオも書いてみたいんじゃよ(笑)
マニア向けと聞いたが、あえて上記で買うならキングスポートかな…
ドリームランドと一番関係ありそうだから。
しかし私は小説も知らないしなー。読む気もないしなー(笑)
posted by みよーん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

最近の刀と私

わしです。収納に挟んで二の腕がちょういてえ(笑)
夢に、刀剣乱舞から初出演したのが鶴丸国永でした。
「驚いたか?」じゃなくって、「すまんな」とトイレットペーペーを借りていったわ…。
せめてはせべがよかったよ、うん…。
しろいから?しろいからなの??
一番ユフさんに似てるとでもいうの???
儚げ傾向としては合ってる気もするけどさぁ…。
嫌いなわけじゃないんだ鶴丸国永…
次郎待ちしてる頃こられた時はギギギ…ってなったけど(笑)


こないだお買い物に出かけまして、
ついでにアニメイトに寄ったのですよ。うろうろ〜っと店内を見ました。
刀剣乱舞コーナーに寄りました。女子がグッズを抱えながら、何度か商品を眺めていました。
うーん…私も何か買った方がいいかなぁ…うーん…と、
考えては見たのですが、その時ピンとくるものがなくって。
でもせっかく来て何も買わずに出るのは後悔するかな?どうかな?
と、いろいろ商品を手に取って、見ながら一緒に来ていたねーちゃんと話したりしました。
マンションの鍵につけてたやつが引きちぎれ(笑)、
何かつけるもの考えなければと思っていたのでキーホルダーとか?
と考えて日本号の丸いアクリルプレート?のやつを見つめた時、
なんか、みえた、ような、気がした。
「帰ろう」
なんだか無性にクトゥルフがしたくなった。
日下をまたいぢめてやりたいなぁって、日本号見て思ったんだよ。
うんうん。
某探索者の方が日本号より好きなのをこの時自覚しました。
グッズはまたよく見て買おう(笑)
なんでか膝丸のファイルは前買いました☆まだきてないのと、
絵も好きなのと、多分好きな緑色だったのが効いたのかな(笑)
大阪城博多きませ〜ん。後藤くんはきました〜。



まぁ日本号はいぢめたくなるとは違う感じがするだけともいうけど(笑)
メンズキャラの好きな傾向は「いぢめたくなるかどうか」が強い私です。
へしとかそういうことだと思いますよにっこり。
どうでもいいけど、へしと日本号どっちがセキエイさん寄りかっていうと、
私の中ではへし切長谷部ですにっこり。髪の分け目ではない(笑)
posted by みよーん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ユフさんがいっぱいデー

ユフさん、お誕生日おめでとう。



前からやってみたかったことをやってみた。
モザイクアートというらしい。複数の画像で別の画像を再現するやつ。
一日一ユフさんで描いたものでやりました。
大変だったのは、一日一ユフさん1、2、3を、
ピクシブからダウンロードしたことです(笑)
パソコン壊れてデータぶっとんじゃったからさぁ…ネットにさらしててよかったよね★
ついでにさらしそこねていた5、6、7もアップしました。
大体全部で740枚くらいです。
色分けした枚数把握もできたらいいんだけどな…何かいいソフトが世にはあるのかな?
明らかにモザイクアートの元絵になったものが色味を活用しないもので、
新規絵を用意せにゃあかんかったなと反省です。
全部使われてないよね??
でも、一日一ユフさんを始めてから抱いた野望としては、一つ叶った…のかな?
やったぜ!
昨日の今日であれだけど、次郎太刀きたぜ!(笑)やったぜ!
posted by みよーん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

フラグ回収乙

わしです。
報告します。刀剣乱舞の普段の鍛刀で出る男士が残り一振りになりました。
…次郎太刀です。
はい。前回の記事はフラグだったようです(白目)
あれか、私がお札使って鍛刀したのがあかんかったんか。
大阪城もぐってたら何枚かもらえますやん?
で、梅なら次郎きてくれるかなー?とやってみたら三日月が来て、
まぁ今度は竹で試してみっかなとやったら小狐がきたんや……。
しかし最初四時間の表示を見て、私はまさか小狐丸とは思わなくってな。
ほいほいレア引いても幸運かどうかは別…三日月二振り目になるだろう…
と思って、手伝い札使わずに放置。
後藤と博多をゲットしに何度目かの大阪城100階へ赴いたのです。
はい。ボスマスで一期一振がきました。
君の弟達をね…探しに来ているわけで君を探していたわけじゃなかったんだけどね…
ゲンドウポーズしちゃうよ。
そいで四時間の結果見たら小狐きてもうてるのがわかりな(白目)
大阪城100階、石切丸、太郎太刀もドロップしました。
…次郎は…出ますかね…出ない気がする…
もうとりあえず鍛刀二時間半が見たい…久しく見てない…夢くらい見させて…
後藤&博多きませ〜ん(涙)


そうそう、こないだツイートでつぶやきましたが、
アニメ刀剣乱舞のOP曲購入したんですよ。
ほんとは…買うつもりなかった…ただ、他に思いつかなかった…
実は初めてデジタルミュージックを購入したのです。あまぞんさんで買いました。
どうしても買いたい曲があり、ポイントサイトでポイントをあまぞんチケットに変えて購入したのです。
するってーと、500円分になる。目当ての曲は250円。余る。
で、お釣りが返ってこないように使い切ろうとすると、同じ250円の曲を購入するのがよろしいかと判断。
…思いつくものが他になかった。ランキングに載ってて目立つし(笑)
ちなみに、本命の曲はHistory Makerでした。
アイスフィギュアスケートアニメのOP曲で、ディーンフジオカさんが歌ってるやつですな。
これ初めて聞いた時、「あ、買わないと」って思ったのです。
CDは先になるようだし早く聞きたかったんだ!
私あまりアニメチェックしてないんですが、
今期のは結構見た気がする…信長の忍びかわいい。
posted by みよーん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

次郎太刀描いた方がいいの?

わしです。刀剣乱舞で、
キャンペーンでもなく普通に鍛刀で入手できる刀で私が手に入れてないモノが、
残り三振りになりました。
次郎太刀、一期一振、小狐丸…です。
はい。この三振りになりました。
今日も今日とて次郎太刀がくるよう鍛刀しとるんですが、
天下五剣のひとが先にきちまいましたよ。
…私は、
次郎太刀がドロップするエリアを血眼になって周回しているわけでもないし、
日課ノルマの一回を次郎太刀用レシピでやってみてるくらいなんですが…
天下五剣が先に来て「あれ?もしかして私本格的に次郎難民になりつつある??」
と青くなっております。
物欲センサーが…こわい…!


ところで、ふくやま美術館で刀剣男子の刀展示があるそうじゃないですか。
行ってみたい。ふくやま美術館行ったことないし、
世の刀ガチ勢というかとうらぶファンという方々と、
博物館とか美術館で同じ現場に居合わせてみたい。
五月だっけ、京都行った時北野天満宮の展示はたまたま通りがかって見たのですが、
あの頃は刀の展示を見るというものが自分にとってどんな気持ちにさせるものなのかの興味…
って感じで覗いてた気がする。ゲームもまだやってなかったし。
結果というと、無銘刀の方が好きだなって感想だったかな。
あと猫丸の逸話おそろしすぎか(震)
刀剣男子的には髭切の展示だったんですけども。
というか、北野天満宮の青もみじの方が、刀を割り込ませぬほど私の心をいっぱいにしていた気もする。
あれはみどりいろをした命だった。あふれんばかりの生命だった。
神聖で、清らかで、みずみずしい命の気配に、全身が包まれる。
青もみじを本格的に観賞したのはこの時が初めてでしたが、とてもよかったです。
赤いのも好きですけどね、もみじ。
んで、もみじ見た後だったのよ、刀の展示見たのは(笑)

あれ、ぜんぜん刀見に行きたいって内容じゃないな(笑)
普通に見に生きた気持ちはあるんですが。ゲーム始めて見行くのは初めてだし。

とにかく、一緒に行ってくれる身内のお友達大募集してますぞ!
posted by みよーん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

かたなとゆふさんとくとぅるふ

わしです。難民?な気持ちではいませんが、一期一振はまだきてないんですよ。
レア4の中で唯一きてない。しかし呼ぼうとも思っていない。
次郎太刀が来たら考える…それがアニメ三話を見た主な感想です…。ふっ。

くそどうでもいいんですが、
夢でも創作でも、刀剣乱舞の小説のシーン…
厨…お台所の場面が結構あるのですが、
描写をちゃんと読んでいるのに、脳内ではいったん私の田舎の家の台所の光景が浮かぶんや…。
いつも住んでる我が家の台所でないっていうのがな…
自分の記憶の中であやつらの環境に近いのが田舎の家って認識なんですかね…。
田舎らしいというより、広い、かな…。背後が広い…。
大人数家族感が多少ある…。
田舎の家の台所にしょっきりだ…燭台切のひととかが立ってるのが思い浮かぶの、
なんか、うっ…!てなる。こ、今度掃除しときます…!(汗)



来週には本格的に秋というか寒くなるのかな?
一日一ユフさんは、ふらっと検索をかけて素敵と思ったコートを着せてみた。
が、見ながら描いたわけでもなかったので、だいぶ違ったものができてしまった…(汗)

https://ja.aliexpress.com/item/2015-New-Grey-cloak-Wool-Blend-Coats-European-fashion-women-s-clothing/32470455031.html?spm=2114.52010708.4.9.7F59Ga

まぁボタンとか好きに描いたんだけども。
もっと上につめるというか、下に生地が結構余ってたのね…。
防寒的には冷たい空気が入り込みやすそうでアレですが、
マントというかポンチョというか、かわいいなぁ〜。




↑貼ろう貼ろうと思いつつ貼ってなかったもの。
こちら完結済みです。少し前にシリーズ?新作が始まりました。
三人のプレイヤーがいるのですが、一人に視点を絞った進行で、
ドラマみたいな雰囲気があります。
メタ発言…プレイヤーの発言はなく、ロールプレイを小説化したような感じかな??
ダイスロールの結果の具体的な内容を表示してくれるのが個人的に好きなところ。
あとちょっと嫌われそうなキャラクターを作るプレイヤーの方がいるみたいで、
面白いな〜と。
私なんかつい弱いものかばっちゃうというか…正義感キャラになってまうというか…。
いろんなロールプレイできるようになりたいなぁ。
posted by みよーん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ま、正夢なんかにしないから!

わしです。長曾根さんが折れる夢見て肝が冷えた橋立です。
まだ誰も折ったことないし、破壊動画も見たことないです。
アニメシーン的なこともなく、ゲーム画面で折れたんだなって分かる夢でした…。
あと三人くらい折れてた気がするけど誰だったか覚えてない…。
多分、持っていないのとへしは含まれていないはずだ…
入ってたら叫びながら起きてるわ…。

もうユフさんの誕生日まで10日ほどしかないんですね…。
今年は何か描きたいな…何かしたいな…。
長いこと支援絵とか、その他の絵も描いてないんで感覚がすっぽ抜けてる気がします。
サイトも更新したい、ほんましたい。
こう、集合絵というか、
クトゥルフセッション探索者集合絵とか描いてみたいけど、
一部把握しきれていないお友達の探索者もいるからなー。
うむ、やはり日下たちを早く始末するか…(え)
素材出来たらやる気になるんじゃないかって日下の立ち絵を久しぶりに描こうとしてみたんですよ。
なんか…ちがう!ってなってとまるとまる(笑)
ううう、おっさんむずかしいよお。
無駄にイケメン補正掛けようと自らしてるしもうううう



↑夢の後聞きたくなったもの。
へしと長曾根さん、声優一緒だけどちゃんと演技分けてるよねぇ。
プロの人はほんますごい。
最近鯰と鶴が同じって気づいてうわー!ってなりました。
関係ないけどここ数日「つるめええええ(怨)」って口から出てるけど、
ツルムラサキの調理に追われてるからです。
くそっ、苦手な食材で料理せねばらなんとか…
あ、僕はまだ三条大橋で止まってるので、「御用改めである」をゲームで聞いたことはないです。
posted by みよーん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

きょうもクトゥルフ日記!

わしです。ミスカトニック大学の方のこと全く書いてなかった。
私ニコ動でミスカトニック大学ものって見たことないですが、あるのでしょうか?
そもそも1920年代ものや外国舞台の動画が圧倒的に少ないだろうしなぁ。ないかなぁ。
あと学生探索者ものもないなぁ…。難しいもんね。ハトくらいかな(笑)

クラブ活動は決めずにセッションしましたが、
私の探索者は新聞部的な、ゴシップネタ追いかけてそうなキャラになってました(笑)
おかしいなー??せんせーが独身かどうか聞いただけなんだけどなー??(笑)
ほも爆誕シナリオ後にやった影響でしょうな、うん…。

お友達がミスカトニック大学をさらっと楽しめるように、簡単で短めのをシナリオを作ってくれて、
さくっと楽しみました☆
学生探索者は技能値が総じて低めなので、本格的に技能に頼る探索には不安があるけど、
成長ロールを幕間に挟んでいけば大丈夫な気がしてきた。
1920年代、大学もの…お友達に感謝感謝ですよ…よよよ(泣)



↑完結してたのでどうぞ。
ジョジョ仮想卓なので、ジョジョ知っていたらより楽しめるとは思いますが、
りょなシーン耐性があるかどうかの方がこの動画を見る基準になると、思う…。
まぁうp主様の絵は可愛らしいんで大丈夫とは思いますが。
こちら、ドリームランドネタのシナリオになっております。
ドリームランドネタを使った動画も数が少ないんじゃなかろうか。
私の好きなセレファイス出てくるし、お友達には見てほしいな〜と、
完結前から声かけていたんですけどね、どうでしょう?
スタンド能力使用可なのも面白かったです。
花京院…月に吠えるもの…うっ
動画を見終わった私は、シルエットが似てることを思い出してSANチェックしました。
posted by みよーん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

まとめねばならんものが増えていく

わしです。月曜日はクトゥルフ神話TRPGセッションでした。
はい。直前までシナリオ書き起こしていた私が作ったシナリオを、
お友達にプレイしてもらったり、別のお友達に同席してもらったり。
あと、お友達のミスかトニック大学ものもプレイヤーで遊ばせていただきました!
二人ともありがとう!ありがとう!!
追記)そしてうっかりこの記事の頭らへんの文章をコピペしそこねてアップしてましたよ(笑)

さて、まず私がキーパーやった方ですが…
ええ、ええ。例のあれです。アトヲ救済シナリオですよ(白目)

〜簡単なあらすじ〜
シナリオ「道案内」出身のNPCアトヲマタワ(私はいつもアトヲって呼んでる)は、
苦心して作った救済シナリオにより無事悪夢を見続ける日々に終止符を打つが、
オカルトな縁により強い絆で結ばれた、探索者日下の命を救うため突如昏睡状態なって入院してしまう。
「自力の行動ができない分前より悪化してる!(涙)」

苦心して作った方の公開もまだなのにな…ふう…。
まぁでも今まで作った私のシナリオの中では、一番まともなんじゃあないですかね?
某卓で、死んでしまったNPCを救済するシナリオがとっても好きなんですが、
いつか…やってみたいと思っていたんです…
閉鎖空間、クローズド系の救済シナリオを!!
(苦心した方はまぁまぁ開けた話だったし、アトヲ命は無事だからな)

今回のシナリオのコンセプトは、
・クローズド系救済シナリオ
・日下とアトヲの絆を深める
・ニャルとジェイデン・ブリッジスを出す
でした。ニャルはともかくジェイデン・ブリッジスが何のことかというと、
クトゥルフのシナリオの中の私の動く細胞、分身、重要人物名になっております。
ツイッターの、あまはし以下の部分のことですな。

なんとかアトヲを目覚めさせることができてホッとしています。
お友達にくさい恥ずかしいセリフを言わせたり(笑)キーパーすっごく楽しかったです。
やりたかった場面は、目覚めないアトヲの手を握って新しい縁を結び直す日下のとこですね!!
ほ も や ん !!!!
セッションの途中で、
私「このシナリオでほも爆誕させるつもりだから」
みたいなことを言ったら見学していたお友達にビビられました(笑)
同性同士の友情を見くびっているわけではないのですが、
ストレートが方向転換するくらいの情の動きがないと、
人の命は助からないんじゃないかって、思うんですよ。
まぁこれは、私の賭けみたいなものでした。
完全にそういう関係になったわけじゃないですが、日下のくさいセリフ聞けて満足です(笑)
鈍感な男というか素直過ぎるというか…ふふ…
オンセだったらタイピングでくっさいセリフ量産もできそうな気がしますが、
オフセで目の前にいて聞いてるからね、キーパーにやにやして聞いてたからね(笑)
なんかほんと今回はキーパーやってて楽しかったなって。どえす心が刺激された…?

オクラホマ行きたい私はまだアトヲ関連のシナリオ作る気でいるので
身内プレイヤーには説明しとかねばと打っているのですが、
目覚めたアトヲは、自分のことについて情報が揃わないなりに理解しています。
(なんのことかは一応「道案内」のネタバレになるのでふせておきます)
自分が何者なのかの理解。呼称が意味する情報は不足しているが、
明らかに異端であることの理解。日下を巻き込み続けていること。
…同居が遠のいている気がする…

ジェイデンをもっと動かしてみたいっていうのもあったり、
後にやりたいオクラホマ行きシナリオや、今回のシナリオの補填のようなシナリオも書くつもりだけど…
温泉行かせたい!日下を湯治場へ行かせたい!
アトヲも入れたら男三人旅かっ!いや、カステラメイドを追加するか?!
うう、シナリオまとめ…ううう…
posted by みよーん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする