2017年09月23日

いてて

私です。9/16のセッション感想書いてなかったわ…(汗)
ここ最近は、リプレイ書き出すのに必死になっててな…
マイピクさんは見れるようになってるのでチェックしてください…。
まだ追加することあるんで、目次なんかが整備されていないんだけれども。
急いでまとめたせいか、頭痛くてしんでましたわ…ううー
追加分入れても、姉弟のより文字数少なく済みそう。
よかったー☆
次…マイフレンドの探索者情報がどっかいってる気がするが…(汗)
まぁくっそ短いし何とかなるかな??
あれシナリオ名はつけるとしたら「お見送り」かな…
はぁ、そしていい加減その次のシナリオを作りたいんだぜ…。
私いつになったらアメリカ行けるの?
9/16にもマイフレンド達に話したけど、
次の舞台絶対日本じゃん!田舎っていうか山奥っていうか…
むしろ遠のいてってるじゃん?!
まぁ、ドリームランドに繋がるトンネルを自由に創作すればいいような気もするけども。
アメリカ行きは、二人がくっついたあとの新婚旅行なの??
はぁ…アメリカわからん…日本がわかってるわけじゃないけど…(白目)

9/16はミスカトニック大学学生探索者のシナリオセッションでした。
もう何回目になるんでしょうかねぇ。一周年まであとどれくらい??
過去最高、ロストするんじゃないかと思いましたね…(白目)
前半に1クリ二回も出させる私のダイスの女神様、まじどエス…。
大事な場面で来て!(笑)
ミスカトセッションの時は、面白いくらい土壇場のSANチェックで失敗するので、
私は毎回ピンチに陥ってるような気がする。
もはやそういう展開を女神がお望みとしか思えない。
「ハイはい、後半になって失敗しますよ」
って言いながら前半のSANチェック成功させてたな…(笑)
第一章完!したらしい。めでたい。
ううーん、ほんま贅沢だったわぁ…。
よそのミスカト大学学生セッションも見てみたいよう。

アメリカ1920年代の、日本語書籍を探すのって難しいね…
シナリオ作りには、庶民の暮らし、文化あたりが欲しいんだよなぁ(汗)
まぁギャングプレイを楽しもうぜ★ってシナリオ作りもいいのかな
posted by みよーん at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

もえつきたぜ…

わしじゃよ…よなが刀剣ゲットしたぜ…
資材より依頼札やばかった…約500枚消えた…
もうダメかと思った…長谷部が初めて連れてきた…
どしたんお前…さにわびっくりです…

ところでちんたらリプレイ打ってるんですが、
やっとこさ40分打ち終わったぜ…
あと一時間45分くらいかな…(白目)
時間的には「夢の狭間の姉弟」よりぐっと短いはずなんですが、
ガバガバ部分を補う説明をはさんだり、
読み物も入れるようになるからなぁ…
もしかしてもしかして…
姉弟より長くなるとかまさかそんな…
そんなことないよね…?(汗)
今回もケータイで打ち込んでるんだけど、メール四つ目に入ったんだわ…
1に前情報、234がリプレイ本文で、
確実に56いく予感するんだけど(汗)
ねぇ長くない?時々思い切って削除したりしてるのに長くない??
週末のセッション前には完成させたいのに無理くない?
リプレイ後の項目もあるしバカじゃない???(白目)

長いしキャンペーンだし腐ってるし刀剣男士だしと、
身内以外の方には楽しんでもらえるか微妙なリプレイ読み物なんですが、
クトゥルフ知らない人が読んでもわかるようには書きたいです。

それにしても、パソコンで作業が進まないからって、
びーたに録音データを移動させてケータイで打ち込んでる私って…
posted by みよーん at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

すこやかであれ

わたしです。
今の状態をぼかして打ち込んでみたら、
まるで恋人との関係が自然消滅した事実に落ち込む人みたいになった。
…いっそそうならよかったのに(白目)
まぁ私はお付き合い未経験者なのでその苦しみが真に理解できるわけもなく、
分かるお方からはなめてんじゃねえよ程度のつらさかもわからんが。
まぁ二度目の喪失なので、不定の狂気発症してます。
恋に傷ついたら新しい恋を、なんていうのかもしれない。
…いまの私には何が癒しになるかわからんなぁ…

ところで私はマイフレンドのおかげで極上のアーカムライフを送っております(笑)
ミスカトニック大学学生探索者の、成長申請終えたぞー!
毎回調査項目で好き放題お願いしてるぞー!
※学期末成長以外に、
特別に何かを調査できるすばらしいシステムで遊ばせていただいている。
なんと今回はデートスポットについて教えていただいた!(笑)
探索と関係ねえええ(笑)
いやでも探索者的に知っておいてもいいかなった(パパラッチかよ)
学生探索者的には使用できるチャンスはなさそうだけど、
1920年代の成人探索者なら、多少お金の余裕もあるだろうし、
NPCに油断させて情報を〜なんてことに使えたりするのかな?
って、妄想して楽しんでるよ!KP!ありがとう!
なんかこう、動画見てるとNPCと恋愛に発展したりってよくありそうなイメージでいたけれど、
うちの卓ではごく稀だぜ★恋愛脳じゃないからな…
いやでも若くてかわいい女の子や下心で動くメンズ探索者が会わないだけなのか…

はぁ、なんていうか長谷部だよ、長谷部になってるよ。
「待てというならいつまでも…迎えに来てくれるのであれば」ですよ。
私のライフカードは
「待つ」「元気に待つ」「しにながら待つ」「消えても待つ」
ってとこなんだよね…。
できるだけ元気に待てたらいいなぁと、ぼんやりしておりまする。
でも、死ななきゃ安いとも思っている。
むかえ…便りがなくても、元気でいてくれたらそれでいいのだ。
posted by みよーん at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ガスライト生還!

私です。
今年の24時間テレビのテーマが告白なせいじゃないけれど、
なんとなく言いそびれていたことがあったので、ここで告白します。

前さらしものにしたユフ廃探索者のためのクトゥルフ神話TRPGですが…
雪歌ユフのことを考えに考えてできたものではありません…
刀剣乱舞の、雪の景趣と燭台切光忠思い出したら思いついたんです…。

ちょうどシナリオ考えようとしてた頃、自分、審神者一周年カウントダウンあってな。
日が変わるごとに、近侍と景趣を変えてスクショを取ろうと考えたんですよ。
そんで、しょっきりさんで一枚撮ろうと思った時、景趣は雪だなって。
(雪景趣手に入れた頃、ちょうど育ててたなぁとね)
雪とみつただ…寒い空間と燭台…
…なんか燭台の種類って結構あるんじゃね?…あっ!!
という具合でした(笑)

さて27日はクトゥルフ神話TRPGセッションでした。
私がキーパーな上にオリジナルシナリオの、ガスライトものでした。
またしても時間を食ってプレイヤーを疲労困憊気味にさせ、
クライマックスではKPの出目が走って、
全滅もやむなしな空気が漂った時は焦ったね!(笑)
全員生還で本当によかったです!
シナリオ作りとしてはいろいろやりたいことぶっこみました。
動物NPC、ホームズ&ワトソン登場、使える呪文を覚えさせる…とかね。
私のダイスの女神様は本当にすごい。面白い設定はほとんど選んでくれた!(笑)

そうそう、身内向けに伝えておくと、死なせてくれた例の女性ですが、
特徴ロールでさして面白いのをひかなかったので、
影が薄い存在になるなーって思ってたけどこれだよ(笑)
女神さま〜。弄ぶんだからも〜(笑)

ヴィクトリア朝の写真がテーマの一つでもあり、たくさん語りました。
弾丸トークになってしまい申し訳なかったぜ…。
とりあえず、グーグルブックスで読ませてもらった一冊のリンクを貼りますね。

https://books.google.co.jp/books?id=DI0XAgAAQBAJ&dq=J.%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8&hl=ja&source=gbs_navlinks_s

これの最初の方、シナリオに関係する写真家について書かれています。
ヴィクトリア朝時代の写真について書かれた書籍がこれ以外私には見つけられなくってな(汗)

ところでどうしようもなくって困ってるけど、
何かアイデアをくれというよりは聞くだけでいいんや的な悩みがあって、
マイフレンドに話そうと思っていたのに、
写真トークが必死過ぎて(笑)、あとセッション楽しすぎて、
話すのをすっかり忘れていたよ★
時間のできた優しいマイフレンドは、よければ聞いてやってください。
膿を吐き出して号泣する予感もあるので要注意です。
posted by みよーん at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

きういたべたひ

私です。
大逆転裁判2もせずシナリオいじってますが、読み物化は間に合わないでしょう(白目)
もうさ、何がびっくりって、
相変わらず私のダイス目が空気読んでることですわ。
NPCをダイス振って作ってたらめっちゃ面白そうなことになってな…。
自分が最初考えてたのなんてホントごみ!
もう女神さまだけでいいんじゃないかな?という気分になるレベル…。
でもダイスでシナリオ作りはできない…読み解く私のレベルが低いから…。

そんなこんなで日曜の私いきてんのかいな?と思ったりしていますが、
ちょいと思うところあり、何もないのですがサイト更新しました。
私のパソコンからはまだTOPの更新が反映されてないんだけど(白目)
横の配色は変わってるので、私がサイトいじったのは伝わるはず。
TOP絵だけ新しくしたんです…。
今のツイッターアイコンと、それとセットで描いてたやつ…。
さらしてない新作できちんと描いてるものといったらそれしかなかった(笑)
はー、絵が全然描けてない!落書きしかしてない!
せめてい一日一ユフさんまとめさらしを用意しよう…。
三回分くらいたまってるんじゃ…?うひー!(汗)



↑少し前に完結してたので、どうぞ。
インセインは、自分でやれそうな気が全くしないんですが、
ロールプレイがほんま楽しそうですなー。このシナリオほんまよかった!
…ロールプレイ、がんばろ。はぁ、名探偵…はぁ…。



↑これ見ると元気になる(笑)



↑トレスの方から見たんですけど、いい感じでほんま好き…
posted by みよーん at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

シナリオ作りって大変

わたしです。ちょこちょここないだのシナリオ直したりしてました…。
誤字脱字とか…(『暑い』のとこ『熱い』になってた個所三個もあった死)
最大喪失正気度とか…(セッションでそんな削れなかったから勘違いしてたわ…)
最後まで読めた人、どれくらいいるもんかな…(汗)
ユフ方面の閲覧者がいるような反応がないので(白目)、
シナリオがあれでも大丈夫なのか未だにビビっている…。
またチャンスがあればユフ廃探索者向けシナリオ作りたいんだけど…
自分くらいしか需要がないんだ…わかっていたことだがね…。

それにしても、ちんたら次のシナリオまとめしてんすが、
進みが遅いのはパソコン作業だからじゃねえかと思ったり。
タイピングが遅いんじゃねえ…誘惑が多いんじゃ…(笑)
情報検索しながらやってるから仕方ないんだけど、
一つみつかればまたひとつやりたいことが増えるっていうか。
アレをああすると、こっちでもああして手を入れたくなるっていうか…。
脳内のアウトプットすりゃあいいんだけど、つい調べちゃってあかん。
調べるのはいいことなんだ…ただ、やりすぎちゃうんだ…(白目)
リプレイもどきもこないだのシナリオも、
ほぼケータイで打ち込んでるっていうね…。
10キーは速いのもそうだけど、それだけに集中できるからさぁ…。
やっぱ1920年代シナリオがよそ様に読んでもらえる形にならないのは、
ケータイで打ち込んでないからだな。

ダンガンロンパV3クリアしました。
うーむ。シナリオライターさんは大変やなぁ(汗)
シナリオライターさんの苦労を思うと、
続編を希望するのは酷な物語の仕様でした。
いやでも、ある意味、
創作のダンガンロンパを飲み込む作りであったともとれる。
嘘って柔軟性があるんやなぁ。



面白いなぁ(にっこり)
私は誰が生き残ってほしいとか考えずにプレイしてます。
どちらかというと、
こやつにふさわしい殺され方、お仕置きとはどげなもんかな?って考えてる。



↑あと、無性にこれが…見たくなったんだよね…。
頭空っぽにして笑える。V3の爆裂面白いやつあったら教えてください。
posted by みよーん at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

シナリオさらしたぜ

わたしです。ユフの日に間に合いませんでした(死)

「【CoC】ユフ廃探索者のための『真夏の氷の部屋の夢』【シナリオ】」/「つのよもぎ あまはし」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8489601

はい。初めてのシナリオさらしがこれでいいんでしょうか…
なんていうか…どこに需要があるっていうんだ…ハハハ
でも作ってみたかったからしょうがないね。
本当は私がPLやりたかったわ…ユフ廃探索者のロールプレイやってみたいわ…
しかしそんなにユフ要素もないので(白目)、ちょいとアレンジすれば普通に遊べるシナリオになっています。
内容はともかく読みやすさを重視して、ピクシブの改ページを細かく分けてみました。
横の目次が便利だぞえ〜(笑)
あ、シナリオスペック書いてなかったので追加しときました。
おい…道案内リプレイより長いぞおい…(白目)

ところでドリームランドでは生きてるものも【夢見】の力で作れるらしいよ。
何もないところよりは、元になるものがある方が楽なんだとか。
つまりシナリオのあれを使えば、簡単にイケメンや美少女が…??
ここらへん若干シナリオ崩壊のにおいがするのですが(笑)、
ドリームランドのものは夢を渡って覚醒の世界に持って帰れないから、
結局現世でうはうはとかそんなことはできない(死)
次回に直接来てもらえればワンチャン…?

はぁ…自分が今まで作ってきたシナリオだと一番まとまってるし、
KPしやすかったし、シナリオをさらせるレベルにもってこれたし、
いいもんできたなって気はしてるんですけど、
やっぱり声関連のイベントを組み込めなかったことが心残りでな……
ふぅ…まぁ入れなかったからこそ、
ユフ廃探索者以外でも楽しめそうなものになったともいえるのだが…

それにしても表紙に使ったフォントかっこいいんだぜ。すき。
大きいタイトル文字が851テガキカクットで、小さいのがマキナス!
表紙六角形にちょいと加工した背景があるくらいだけど、
フォントがかっこいいからいいものができた感がある(笑)
自分、リプレイさらす時からだけど表紙作るの楽しみすぎでしょう。
posted by みよーん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

気づきたくないものに気づく

私です。日曜までに新しいシナリオを作ろうとしている(死)
しかも他の人に遊んでもらえたらいいなと思っているので、
読める状態まで持っていかなければならない。
それは、7月中が妥当だろうと思っている。
リプレイも、できたらさらしたいけれど、
仮想になるかもしれんし、
テストプレイという名の本番セッションを使うかもしれない。
(シナリオのクオリティ、大丈夫か??滝汗)

ところで、いつもセッションするクトゥルフ仲間には、
こないださらしたリプレイもどきの感想を気軽に聞くことができるんだけれど、
他のお友達は読んでもいないかなぁ。
仲間を増やしたいという下心がいかんですかね(笑)



話は変わるがこいつを見てくれ。
妖怪アパートは小説最初の読んだことあるくらいなんだが、好きだぜ。
そんでアニメ化ってことで楽しく見させてもらってる。
リンク貼った動画も部分も、豪華すぎる鳥で面白い。好きだ。
しかしだ。アニメを見て私の心が荒れ狂ったんだ。
動画を見てもわからないかもしれないが、
主人公が開けるアパートの窓…ステンドグラス仕様になっている?ようで…
フォトショップのステンドグラスフィルターじゃねえか。
個人的な好みなんだが、私はこの加工が大っ嫌いでな…
よそ様の…同人とかの非公式イラストなんかで見るのはなんも思わないんだけど、
商業作品で見ると「ダッセェ!!」って、どうしても思っちゃって…。
上手く使ってるとは思うんだけど…上手な「手抜き」にしか見えないんだ。
ていうか、妖怪アパートの窓ガラス、ステンドグラスばっかなの?
そういう記述があったんなら仕方ないともいえんこともないが、
個人的には曇りガラスかなって思ったらカラフルな現実!
あとステンドグラスっていっても、
あのフォトショのフィルターで作ってるのはステンドグラスかい??
私の知ってるステンドグラスって、なんか図案がわかるやつなんだけど。
他角形がテキトーにくっついてる色ガラスは違う気がするけど、
大別すると仲間の内かい??



私の理想のステンドグラスというと、↑こちらのゲームのようなものでしょうか。
めっちゃキレイ。おしゃれなゲームがあるもんだぜ…。
本物が欲しくなる美しさですわぁ。
イギリス…名探偵…うっ!
posted by みよーん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

感想なげえ

私です。17日月曜日はクトゥルフ神話TRPGセッションでした。
皆さまお疲れさまでした!

マイフレンドのオリジナルシナリオで、
前哨戦シナリオで私の探索者はロストしたシナリオでした。
…KPに無理を言って、
私の探索者は問題のある設定にしていただき、参加させてもらいました。
感謝しきりですわ。ほんまにありがとうございます。
どんな設定にしたかというと、
「シナリオを解決したら、自殺する」ことにしてたんです。
前の探索者がロストして、どちゃくそ私の心がへこみまくってしまい、
前探索者とつながりを持たせた探索者を作ったら、自殺願望者になってしまっていたんだ…。
そんな爆弾探索者をすんなり受け入れてくれたマイフレンドはすごいKPです。
あ〜、自分がへっぽこ過ぎて恥ずかしい〜。

死ぬための毒薬所持を許してもらい、最後は服毒しようと思っていたんですが、
NPCが炎上エンド望んでるっぽいのを察して、
他メンバーを帰させて一緒に焼け死ぬ方向でもいいかなって。
NPCがかわいそうな女の子だったせいもあり、
幸運ロール成功後、他探索者が必死になって助けに来てくれました。
熱い展開です。炎上だけに(え?)
PLのマイフレンド達にも迷惑をかけてしまってすまんかった。
正直助けてくれるとは思っていなかった(笑)
まぁ女の子と一緒のがでかかったな。全て終わった後、自宅で孤独に…なら絶対いけたんだ。
でもドラマチックに散りたい。あと前探索者が死んだ場所で死にたかった。
継続したらまた迷惑かけるかもしれんが(笑)、クリアのためには頑張るから★

それにしてもロールプレイで泣くとか予想外でしたよ(白目)
前のロスト探索者どんだけ好きだったんだよっていうね。
どへたくそなロールプレイと、どもりすぎる台詞で聞きづらかったと思います(笑)
マイフレンド向けに説明しておくと、
私の探索者、佐東君はあまり人間らしい人生を歩んできた子ではありません。
親に捨てられてからは思春期をやーさんとこに組して過ごし、
したっぱのしたっぱでしたが、危ない仕事もたくさんやってきました。
その中で、もしかしたら他の構成員の方もかもしれないけれど、
前の探索者の真塩ちゃんは、心を許せる唯一の存在でした。
組の若い子は彼女にご飯を食べさせてもらっていました。
組での生活の中で、いやもしかすると鮮明に覚えている記憶の中で、
彼女のご飯を食べる時間だけが、生きてるっていいなと思える時間だったんだ…。
そのことを、NPCに訴えるための言葉を選んでいたつもりの中で、
がっつり考えてしまった。
真塩ちゃんの合法飯「務所帰り〜家で食うかつ丼〜」を、
マスクで表情が読みにくい真塩ちゃんが、差し出すところを思い浮かべてしまった。
ちがう、違うんだ。俺にとっては真塩姉さんは特別には違いないけれど、
あの人が本当に食べさせたかったのは俺じゃなかったはずだ。
笑顔になってほしかった人は、俺じゃない、
なんでおれは生きてるんだ、どうしてあの人はここにいない
(私が前セッションでうまく立ち回れなかったからだよ!ウオー!涙)
…とまぁ、そんな感じです(白目)
前探索者の真塩ちゃんには、
現在行方不明の元幹部クラス?の従兄弟かな?がいるという設定でした。

はぁ。あんな熱くて恥ずかしいロールプレイをする気はなかったんだけどな(笑)
(予定してたのは心臓麻痺ロールという笑)
マイフレンドはシナリオ公開の気があるようで喜ばしい限りです。
がんばれ!おれはもう…だめかもわからんね…(死)
今回のセッションがまとめの参考になるとよいなぁ。
posted by みよーん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

海とアメリカはクトゥルフに染まってる

わしです。パイレーツオブカリビアン、最後の海賊見てきました。
…姉者に誘われたから見てきたんだけど、わし、シリーズ最初の以外見たことないんですわ(汗)
しかも最初のもテレビでちょろっと見たくらいの…
ジャックの声優が分かる程度しか知らない状態で見てきました…。
まぁなんも知らなくても楽しめるんじゃないかとは思いました。
あれかい?パイレーツオブカリビアンは、
コナンみたいな続編のにおいを最後に持ってくる系映画なのかい?

船底くぐりの話が出て、
「これ昔やらされそうになったことあるわー」って懐かしかったです(笑)
クトゥルフでね(笑)
魚人嘔吐乱舞は一枚絵でもいいから描くべきではないかと思う今日この頃…。
後半の方は、
「あれこれどっかで見たことある…クトゥルフゲーム実況動画でだわ…」
って、なりましたね。
遺跡とか秘宝の演出は似たようなものにどうしてもなっちゃうイメージあります。
ちゃんと比べてみたら違うのはわかるんですけど、
結局印象として残るものが同じようなものになるっていうか。

ところで最近私が見てるゲーム実況主がサウスパークのゲーム実況されてて、
サウスパークについてちょこちょこ知識を入れています。
今までまるっこいイラストを見たとこはあった気がする。
まぁ色々ぶっとんでて自由なアニメですごいなー、
おもしろいなーって思っていたのですが、
そのサウスパークのとあるキャラクターが、
クトゥルフとがっつり関係していてめちゃくちゃびっくりしました。
不死性があるって…死ぬ度毎度産み直されてるっておま…(汗)
アメリカ産だからまぁ、クトゥルフネタが織り込まれることはままあること…なのかな?
アーカムは架空の都市だけど、サウスパークは実在する都市だぞえ…
posted by みよーん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする