2017年06月30日

さらしてるじぇー

わしです。

「【CoCリプレイもどき】『夢の狭間の姉弟』【腐向け】」/「つのよもぎ あまはし」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8347987

こちらにも一応リンク貼っときます。
よかったら読んでみてね。
前回の『道案内』のシナリオはよそ様の方が作られたものなんだけど、
こちら、クソキーパーことわたくしめが考えました…。
クトゥルフのネタ的にはありふれてると思うんだけど、
なんだか濃いところがあるような?(汗)
どうでもいいけど、「あいだ」って読んでほしくなくて、
「はざま」って読むのが普通な『狭間』にしたんだ…。
「間(はざま)」が一番しっくりくる気もしてたんだけど、
訂正するほどでも、ルビ打つほどのこだわりでもないから、漢字からかえとけってな。

そういや兄と妹じゃなくて、姉と弟なのには理由があるんですわ。
最初一方の男女は普通に恋人関係にしようかと思っていたんですが、
もう二人、NPCを追加しようと決めた時、そのNPCが姉弟だったので、
「両方姉弟なの面白いんじゃない?」と思って変更しました☆
追加組が兄妹だったら変わっていたのかもね。
NPCについてのページ、文字数多くない?(汗)
ていうか久しぶりにこんな長い文章打った気がするわ…アホか…

フォント、選ぶの楽しんでます。
たぬきも仕事メモも好きやな〜。
次、本文も表紙もかいてないけど、
フォントは使おうって決めてるのがあるんだぜ!
マキナス!君に決めてる!
でもガスライトシナリオ仕上げようと思ってるので、
リプレイ書き起こしはちょっと休憩に入ります。そういいつつやってるかもだけど。
posted by みよーん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

完結するといいな

わしじゃよ。
今までにない死ぬ覚悟を決めて次のセッションは臨むので、みんなよろしくな!
は〜、未熟なプレイヤーなのでみんなに迷惑かけてるわ〜。
でもプロにもなれる気がしなくって、つらいところです…。
ロールプレイを楽しんだもん勝ちでいいすか…

はい。
なんとか形になりましたのでさらしておきます(笑)
「【CoCリプレイもどき】腐ってしまった『道案内』」/「つのよもぎ あまはし」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8338012

クトゥルフ神話TRPGセッションは大体面白い記憶しか残ってないんですが、
これは群を抜いていますね。
でも一番は魚人嘔吐乱舞かもしれない…やっぱPL1じゃねーか!(笑)

表紙も自作したんですが、久しぶりにユフさん以外の絵を仕上げた気がする…。
結構気に入ってます。
ワイングラスのつもりなんですが、サングリアの液体を波打たせたのは、
目玉が動いているのを表現しています(にっこり)
目玉なかったらマジリリカルホモイラストだったので、
目玉の力って偉大だなと思いましたよ…。

続きもマイピク公開してますんで、マイピクのクトゥルフ仲間のお友達はチェックお願いいたします…。
長さ約五倍かぁ…。思ったよりコンパクトに収まったな?(白目)
次と次はもっと短くなるし楽勝だな?(白目)
posted by みよーん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

積極的にゆがませていくスタイル

私です。土曜はクトゥルフ神話TRPGセッションでした。
お友達の自作ミスカトニック大学学生ものです。
あれなんよ…こう、平和で、天使チャンで、尊い…
語彙力を失う癒しの方向のシナリオの楽しさがあるんよ…
(↑ちょっと自分でも何言ってんだ?とは思う)
クトゥルフシナリオの面白さの方向性って色々あるじゃないですか…
謎解き重視ミステリー系とか、心理戦がドキドキのロールプレイものとか、
戦闘技能フル活用の脳筋ものとか(笑)
お友達のシナリオは、シーンを切り取った時の美しさが心に残る、
心が癒されるクトゥルフなんだよ…
いや、ちゃんとSAN値減少ポイントはあるよ?
あるけどプレイヤーとしてはファンタジー楽しさもあるし、
いわゆる生きてる人間怖いでしょう(嘔吐)なんかの、
不快な気持ちにさせる事が少な目で、
いつまで経っても探索者として成長しない私としては、
遊びやすくってありがたいです本当に。
ところでそんなシナリオでもまた私だけ発狂してましたね(笑)
やっぱ仲間内で発狂回数が頭出てるの私じゃないですか??
探索者傾向がヒーラーでも脳筋でも調査系でも関係なく発狂してんすよ。
あれか?私のダイスの女神が散って輝けと仰る??
まぁ爆発四散とはかくあるべきとは思います(`・ω・´)
(SAN値チェック失敗からのアイデア成功、発狂からの死亡コンボ)

ゲスなNPCや理不尽な状況ばかりのシナリオが嫌いなわけじゃないんですけど、
僕はもうロスト(死亡)ORロスト(生存だが別のシナリオでも継続探索者に使えるとは言ってない)
の、選択を迫られるのはもう無理だよ(白目)
どうすればよかったのかってずっと考えるんだが、答えが出ないよ…。
土曜のセッションで罪のない味方の猫を餌にしたら〜なんて話が冗談でしょうが出たんですけど、
生き残るためなら、
探索者は猫を殺すのもいとわない姿勢でいかなきゃならんのでしょうか。
自分の命を最優先するとは、そういうことなのか。
発狂状態ならまだしも…私にはどうやっても無理そうだなと思うと、
「お前に探索者は向いてない」「プレイヤーやっても死ぬだけだよ」
「クトゥルフやめた方がいいんじゃない?」
と言われている気がするんだわ。
私は探索者の人間としての心を基本的に守るロールプレイと選択をしたくってな。
プレイヤー続けるなら、そういうのやめた方がいい?
少なくともキャラクター重視傾向を緩めるべきなのかなって…

どや、このリアルSAN値の低さを見よ(白目)

そういえばお友達たちが私のKPとしての好みがわからない(汗)
みたいなことを言っていたのですが、
え??本当かい??(びっくり)
ハッピーエンドに持っていこうとすればいいだけだよ???
なんていうか、
みんな幸せがウルトラハッピーエンド、
一部の邪悪な存在なんかを除いて幸せなのがハッピーエンド、
なんらかの傷は残ったがまだ探索者の心や体も全員が死んだわけではないがノーマルエンド、
探索全員が精神崩壊または死亡がデッドエンド、
欠けてはいけない何かを欠いたのがバッドエンド…
こんなだよ?
多分他探索者の行動に引っ張られて、
自分の探索者としてはハッピーエンドへの道を模索しようとしなかったら、
パーティとしてはノーマルだったはずが、
自分の探索者だけバッドからのデッドコンボを食らう…
そんな探索者が出てきてもおかしくないシナリオになる予定です。
一部の探索者がハッピーに持ってってくれればなんとか…なるかもしれない。
ハッピーエンドへと向かおうと奮起するプレイヤーでありたいと、
私は思っていて、そんなプレイヤーをついシナリオの結末を多少捻じ曲げようが応援する、
私はそういうダメなKPなのです(汗)
自分のシナリオなら気軽に捻じ曲げられるから自作シナリオ最高!(笑)
posted by みよーん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

わーいロスト人数が増えたぞ〜

私です。
二名ロストした精神へのダメージが計り知れない状態ですが、来週はセッションです☆
次のセッションの私のプレイングに影響出ていたらすまんな。
今度新規探索者作る機会があったら狂信者でもいいですか?
はー、神話生物に会いたーい(発狂済み)

さて、地味に書き起こしているリプレイですが、
本格的にねつ造シーンへ突入しはじめています。
記憶が、ない!
どうして私の記憶力は二度も試されなければならないのか…!
なぜ私は録音データもないのにリプレイを今書き起こそうとしているのか…!
シナリオを考えるのに振り返りたかったからかなぁと思っている…。
想定としては、
あと二作はアトヲシナリオ書きたいんだよね。
増えるかもしれないけれど(笑)多分次が最も重要な気配だ。
終わりをどうするか全く考えてない。
つーか考えて進めた試しなんてなかったな(白目)

うっ、うっ…つらい…
ミスカトセッションがなければ、俺はルルブをびりびりに破いていたやもしれぬ…。
おれは人間をやめるくらいならほとんど死ぬとわかっている道でも選ぶ。
連続その選択でロストしたような?
ところでおそらく身内卓内で最も低能な私なので、
私がKPやってる時は、
どうすればKP好みかというのはみんなに伝わっていると信じてやまない。
次のガスライトシナリオ、ネタバレになる可能性から、
シナリオタイトル名を明かそうかどうしようか迷っているんだけど、
セッション開始前に言おうかと思います。
KPが地味に細い道で用意するウルトラハッピーエンドに辿り着けますように。
posted by みよーん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ひと目にさらして大丈夫かいな

わしです。ダンガンロンパのV3今やってます。
物語が動き始めるまでが私にはひじょーに長く感じられまして、
推理が始まってもいないのに「挫折」という言葉が浮かびましたぞ。
なんとか一つ目の話を終わらせたぜ…。
1、2はクトゥルフやる前にプレイしたのでそうは思わなかったというか、
クトゥルフ脳でV3を遊んでいるせいというか、
「目星かアイデアを振らせろお!」
と何度かなりましたね(笑)
日常パートでそれがあるからなぁ(白目)

それにしても、ダンガンロンパシリーズの二次創作もの、
TheAfterに登場する超高校級の肩書、
V3と二つも同じのがあってびっくりしたよ。
探偵系や運系のものはかぶっても不思議じゃないんだけど。別だからなぁ。
どちらもキャラクターの路線は違うとはいえ、
二つもかぶるとはなー。どっちのキャラも好きです。
そんで今まで見たことなかったんですが、
TheAfterのファンアート作品をピクシブで見てみたわけですよ。
かぶってるキャラ二人一緒に描かれてる絵とかないんかなー?
と思って検索かけるじゃん?TheAfterのタグ、DRTAの方見るじゃん?
見当たらないような気がするじゃん???
え、一緒に描くとか禁忌なのかな…???(汗)という気分になってしまったよ。
う、うーん…誰か描いてくれないかなぁ…
てめえでやれ?
とりあえずリプレイまとめてから…シナリオもまだだし(死)

リプレイは…もうまじで、
ピクシブ小説さらしで動画なしスタイルに落ち着こうかなって思ってるんだけど、
表紙くらいは描きたいなって…うん…
割と毎日「自分、気持ち悪すぎるな(真顔)」って思ってるけど、
リプレイ書きながら、
「やべーぞこのKPまじきもちわりい…はっ!私だ…」ってなってる(白目)
道案内のリプレイもだけど、
結局何が面白いって私の奇行のような気がしてきた(真顔)
posted by みよーん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

リプレイがんばる

わしじゃよ。
うっすら残る記憶と、ほぼメシの落書きしか残っていない紙を頼りに、
リプレイもどきの書き起こしを一本終わらせました。
さて…動画…動画かぁ…(白目)
まるでやれる気がしない…(震)
紙芝居で絵だけならさらせるかもしれないと考えながら書いてたんや…。
うううむ。
私の動画作りたくない病が出てますわ…。
ていうか微量とはいえ腐ってるからなぁー。やめた方がいいと思うんだよなー。

続くの前提で文字に起こしてるので、
とりあえず続きの一本を文字に書き起こせるのか…
やってみてから動画挑戦は考えようかな…。
一応録音データはあるが、
書き起こし済みのとは違って自分が書いたシナリオだから、
内容がかっすかすな上に、
清書されたシナリオを見ながら書くことができない難しさがある…ぐふっ
登場プレイヤーに該当するお友達は、
ちょっといつになるかわからないですが(白目)、
長文メールを送り付けると思いますのでよろしくお願いします。
パソコンメールの方がいいかな?
まぁ出来上がったら連絡するでよ。
多分進行しやすいように、はしょったり演出変更も多少するつもりですわぁ。

あ、せやった。たいこがねのさだちゃんがうちの本丸にも来ました(白目)
7-2ボス14回目くらいに落ちたようです。ようですというのは、
ボスマスA判定勝利後、ネットの調子が悪かったのか画面が真っ黒になりましてな…
ページ更新して入り直し、誰拾ったかなーと受取ボックス見たら入ってました。
顕現ボイス、聞けてないっす(涙)
所持してたらホイホイ落ちてくれるようになるとの噂?どおり、
二振り目ものよし君もさだちゃん来る前にドロップしたぜ。
私稀にドロップを通常倍率でゲットしたのが、
この二回が初めてなのでびっくらこいたよ。
次は亀甲チャレンジかぁ…しんどいのう…(汗)
脳内さにわはどちらかというと縛るのが好きなタイプです(え?)
posted by みよーん at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

進捗状況

今考えてるガスライトシナリオ作るのに必要そうな書籍はこれじゃね?
ってやつが見つかったんですが、
おそらく手に取ることは不可能そうだなってこともわかったぜ★
某プレミアもののサプリよりはお値段安かったけどね(白目)
もう販売されてない書籍ってか!ファー!
もちろんお近くの図書館の検索にも引っかからなかったぞ★
グーグルブックスにはあったんで読み始めたけどね。
他にも青空文庫にあったんで読んでみたり。
…紙で読んでねえな(笑)
電子書籍派ってわけじゃないんだ。そもそも本読まねえんだ(白目)
私の図書館技能は30くらいかな…初期値よりはあると信じてる…。

そんでハンドアウト有りのシナリオにするつもりなんよね。
なんかギミックがあるってわけでもないけれど、
シナリオ導入をスムーズにしやすい役設定を先につけとくかなってのと、
私が見たいからやってほしい(本音)
ユフさんポイNPCは参加しないので、私のやる気スイッチのために生贄になってくれ…。
我が身内卓は最大でKP1、PL4なので、
一応四種類のハンドアウトを考えてみたけれど、
上記の資料を読み始めたら四番目が揺らぎ始めて赤信号です。
最初のよりこっちにした方がいいんじゃうわああああ
くっそ…時代背景とかガスライトらしさ表現のフレーバー勉強なのに…
影響されやすいので、資料に手を出すのに臆病なんだ…
まぁ無謀すぎる航海という名のセッションは、
ヤバすぎて震えるけど怖くはないんだよなぁ(白目)
ハンドアウトは、
プレイヤーの誰かが欠けたら進行上マズイかなって最初思ったけど、
いや、大丈夫だなって思いなおせたよ☆
でも探索者作成は一緒に行った方がいいだろうからがんばる(吐血)
posted by みよーん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

技能は上がったかな?

わしです。大阪にある国立民族博物館に行ってきました。
オカルトっぽいビーズの展示があると誘われホイホイお友達にコバンザメし、
初めて行ってきましたよ。すっごくすてきなとこですね!
ゴールデンウィークとずらしたおかげか、人の入りもまばらで、
ゆったり見ることができました。めっちゃ楽しい!
民族系の装飾具のあやしいビーズ見てきゃいきゃいしてましたわ(笑)
会うお友達は図録見せるね!小さくて軽くて見やすい言い本だ。

http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/special/20170309beads/index

↑紹介ムービー素敵なんで、これだけでも見ていただきたく。
チラシの、黒地にカラフルなビーズ配置デザインもめっちゃ好きです。
自分土産におんなじファイルを買いました☆
ビーズって現代の手芸に使われているものだけ見たら、
きれーいってだけで終わりそうなものですが、
(ビーズ、この展示では穴あけて紐通したものは皆ビーズ扱いで、)
やべー材料で、いろんなものが世界中で作られて面白かった。
マイマイのビーズはちょっと…僕は遠慮したいわ(笑)
握りつぶしたくなる衝動に駆られる…!!
なんていうか、飾るって行為は、ほんま面白いなぁ。
メンズコルセットビーズはすごい。本読んだら豊かさアピールじゃねってあった!
胴体守ってんのかな?って思いながら見てたのに全然違ったわ!(笑)

貝に穴あけて繋げるミニワークショップみたいのもあったんですが、
自分不器用なので、穴空いてるものを頂戴して作りました(笑)
ひっさしぶりにジュズダマ(植物)に触れたよ!
私小学生の時めっちゃ遊んでたんだわ!
学校の帰り道に集めて遊んだんだったかなぁ…また作りたくなった〜。

常設展も見たんですが、全然時間が足りなかったよ!
フロアがひんろいせいもあるけども、
あるものあるもの、面白くって私の語彙力の低下速度がフルスピード!
電子パネルで見たり聞いたりできるコーナーも結構あったけど、
時間の都合でほぼ利用できなかったぜ★
ここは泊りがけで二日くらいかけて楽しむ施設でしたわ…
常設展、世界中の物が集まってて世界旅行できるよ…
めっちゃ楽しい…みんぱくはいいぞ…
posted by みよーん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

ぐぬぬってる

わしです。
ガスライトシナリオに出そうと思っている有名人枠NPCを誰にしようか考えている…。
フィクションキャラクターを改造することになる予感(汗)
持っててほしい技能があるんだが、揃わないんだ…くうう。
二つ持っててほしんだけど、両方持ってる人がいない…。
ていうか一つは誰も持っていない…?ちくしょう…またマイナーどころからかよ…(涙)
もう創作キャラでいいような気もしてるけど、
ビクトリア朝らしさを出したいんだけどな…。
フィクションどころかNPC用データの中にも私がほしい人がいなかったけどね★

ところで、ビクトリア朝は1837年から1901年のことだそうですが(ウィキペ)、
約70年とそこそこ期間がある。ゆりかごから墓場までくらいにはある。
ほんで前ガスライトシナリオやった時、元にした事件の年代から考えて、
ホームズさんは出さない方向でってことにしてた。
しかし最近考えを変えようかなと思っている。
遊戯なわけだし、細かい年数に縛られ過ぎるのもよくないんじゃないかって。
あと、アーカムやらが1920年代ってあるように、
ガスライトのメインの年代は1890年代ってあるように私には読み取った。
つまり、サザエさん時空とか、名探偵コナン的な時間の流れというか…
キャンペーンのシナリオで死亡とかでもしてない限り、
年数は違うけど同じ時代扱いで登場させたり、あったことにしてもいいんじゃないかってさ。
でもホームズプレイできる気がしないから対策はとる(え)
ていうかホームズの渇きを潤すような謎とか作れないし(白目)



↑ガスライトもの。私もいつかやりたい切り裂きジャック系。
この動画を思い出すと、
初めて作ったガスライトシナリオで探索者二人死なせた思い出がよみがえるぜ…。
グール…うっ、頭が…ッ!
絵がきれいでほんにかわゆい。ソロプレイでなやんでるのもかわゆい。
ゴーヤは食べるより緑色を愛でる方が好きだ(笑)



↑マイフレンドに薦められて見たおそ松さん系の卓。
おそ松さん系の初めて見たんですが、何がびっくりって、
プレイヤーと探索者名が台詞枠についてないと誰が何言ってんだかわかんなくなることですよ(笑)
低能な私がおそ松さん知らずに見てるせいがでかいですけどね。
顔と名前が…すぐわからなくなるんだ…ごめん…
マイフレンドの推しカプも…思い出せない…左右が違うと戦争…
見て思ったのは、
おそ松さんは六人兄弟なので、KP1、PL5にしやすい…
つまり多人数プレイヤーの仮想卓になるとこが他ジャンルとの違いかな?って思いました。
勿論六人兄弟のうちの何人かに絞って作ってらっしゃる方もいるでしょうが、
他ジャンルでプレイヤー5人で作ろうとはなかなか思わなさそうだなって。
NPCになる方が多そう。
あ、なぜ動画のリンクを貼ったかというと、
これが一番面白かったからです(笑)
フラグメント、比叡山のサプリ交えたシナリオ初めて見た気がするなぁ。
あと、完全に六人兄弟が別のキャラクターを作ってロールプレイするので、
おそ松さん知らなくてもすんなり見やすかった。
理系といううぷ主のシナリオ練り込み具合がすんごい。解説動画も楽しかった。

ふっへへ…タイムトラベルはさそうかどうしようかすんげー迷ってんだよねぇ…(邪悪な笑み)
比叡山炎上…ちょっとほしくなってしまったんだぜ★
posted by みよーん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

シナリオまとめ?なんのことかな(吐血)

最近、自分には何でも話せる友人が存在しないことに気が付いた。
友人は二種類に分けられる。
クトゥルフ神話TRPGで遊べる友人と、そうでない友人だ。
そうでない友人は勿論、クトゥルフ神話TRPGの話はできない。
だから遊べる友人が何でも話せるかというとそうではなく、
めっちゃシナリオについて相談したいけど、
結局プレイしてもらうのは彼らなのでネタバレできないから絶対喋れない相手だ。
つまり、私には具体的にシナリオ相談する友人がいない。

おそらく世のシナリオ書きさんはネットコミュニティを使うとか、
オフラインだとしても…サブキーパーをやってもらうとかしてなんとかしてんだろうなぁ…。

すっごいぼんやりしてんだけど、ぼんやりシナリオの素ができそうです。
わからん…時代考証的な細かいことがわからん…(白目)
やっていいのかな?この時代的にアリなのかな??
1920年代シナリオの時みたいにわけわかんなくなってるぜ。
うん。お友達の希望を前向きに検討した結果、ガスライトシナリオを考えている。
やっぱりね、私の低能なおつむではよその方が作られたシナリオをまわせる自信がないんだよ(汗)
ガバガバかっすかすの自分のシナリオもどうかと思うけど(吐血)
ううー、有名人出したいけど、ほしいネタもってそうな有名人がいたとしても、
一般知識的には有名人ではないのでは???ってなりそうです(笑)
まぁ私よりお友達たちの知識の方が海のように深いので、気にしなくてもいいかもしれない(楽観視)
私が知らなさ過ぎて墓穴掘る可能性が否定できないッ(死)

話は変わるけど、
行方不明系刀剣はクトゥルフシナリオにワンチャン出せるんじゃないですかね?
儀式に使われて〜なんて理由は使いやすそうだと思うんですが。
え?貴様が考えろ??
自分、蛍丸使いやすそうだなって思うんすけど…あーでこうで…
だからこういう話をするお友達がいなくってさ!!(涙)
刀剣の、創作アーティファクトも作ってみたいなぁ。
…こないだはへんなのだったしな(笑)
posted by みよーん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする